【無料開放デー】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

2019.04.26 無料開放デーについて追記しました。



我が家のNintendo Switchはほぼカラオケ専用機と化しています。

いつでも歌えるのって本当に素晴らしいです!

カラオケ JOYSOUND for Nintendo Switch
について紹介していきます。




料金は?


ソフトのダウンロード自体は無料ですが
利用するにはチケットを購入する必要があります。

チケットは
3時間  300円
24時間 500円
30日  1400円
90日  2800円

となっており、気軽に始められます!


まれに無料デーもあるので
ダウンロードしておくとすぐに楽しめます!

マイクは必要?


マイクは必須です。
マイク無しでも曲を覚えたり
アカペラで練習等には使えるかもですが…

マイクが無いと自分の声はカラオケボックスのように響いてはくれません。


どんなに大きな声て歌っても本体にマイクが無いので認識されません。


残念ながらイヤホンのマイクもNGです。
認識されませんのでご注意ください。


USBマイクならPC用のものでも使えるものは
多いと思いますが保証はできません。


有線タイプならSwitch対応のマイクが比較的安価で販売されています。

【Nintendo Switch】カラオケマイク for Nintendo Switch ホリ [NSW-088 カラオケマイク NSW]





これも去年の春までは無かったという事実。。


無線マイクもいくつか販売されています。

有線よりお値段は高めです。
しかし、コードは正直邪魔になるので私も現在無線マイクを検討中です。
長いんですよ。コード。。

任天堂 ニンテンドーUSBワイヤレスマイク HAC-A-MWSAA【Switch】






遅延については、各環境によると思いますが
幸い我が家ではほぼ遅延なしで歌えています!


ちなみにテレビも古い(2008年に購入)ので
テレビのゲームモード設定もありません。
外部スピーカーも使用していません。
(スピーカー使用していないのは騒音対策の為でもあります)


まだホリさんのマイクが出る前にマイクを購入したので、Wii Uのものを使用しています。

Wii Uマイク

価格:3,830円
(2019/2/7 11:35時点)





今はSwitch対応のマイクが販売されていますので
そちらのほうがより最適ではないでしょうか。






曲数は?


14万曲以上配信されています!
残念ながらお店のカラオケボックスに比べると曲数は多くはありません。
ただし、メジャーな曲はほとんど入っているのであまり心配はありません。


配信曲についてはジョイサウンドアプリを
スマホにダウンロードすると確認することができます!

ボカロ曲をもう少し充実させてほしいですね。。

新曲も毎月配信されますのでご安心を。


近所迷惑になりそう…


私が一番気にしていた部分は騒音問題です。
マンションなどの集合住宅でカラオケなんて無理でしょう…と。

出来ます!
歌えます!

私が愛用しているアイテムホリさんのマイクカバーです。

【Nintendo Switch】マイクカバー for Nintendo Switch ホリ [NSW-083 マイクカバー NSW]

価格:1,240円
(2019/2/7 11:47時点)






トイレの詰まりを直すやつじゃないですよ(笑)
防音カップです。
このカバーをマイクに取り付けると大声を出しても
話し声程度の音量になるので迷惑がほぼかかりません!


わざわざ家族に来てもらい検証したぐらいですからね。
ご近所トラブルは避けたいところですから。。
(※完全に音を防げる訳ではないので騒音トラブルになっても責任は負いかねます)


Switch用でしたがWii Uマイクにも問題なく装着できました。


マイクカバーのお陰で
我が家はいつでもカラオケが楽しめています。
ストレス発散になるのでとても良いですよ!!
ヒトカラ行きにくい…という方にも是非オススメです!


欠点は、歌いにくいことです。

おもいっきり息を出すことができない。何故か鼻声っぽくなる。
もう慣れてしまったので気になりませんが、息継ぎした時にうっかり声を漏らさぬよう注意です。


でもこのカバーがなければマンションでカラオケなんて無理でしたし、歌うことが好きな人には本当に本当にオススメ!


我が家は壁が薄いので
マイクカバー+イヤホンで
カラオケの音を漏らさないようにしています。


はたから見れば変なカップを口に当ててアカペラで歌っている人です…(笑)





屋外でカラオケは出来る?


残念ながらマイクがドックにしか接続出来ないため
テーブルモードでのカラオケは曲が流れるだけとなります。

操作性は?


使いやすいです!
ジョイコンは片方だけで十分です。

スマホのジョイサウンドアプリがかなり便利です!

曲検索、予約、
採点機能オンオフ
音量調整
キー変更
演奏停止

カラオケのリモコンで出来ることはほぼ出来ます。

検索がもっとしやすくなれば完璧なのですが…。


無料開放デー情報

2019年のGW中に2日間も無料開放デーがあります!!
・4月27日(土)
・5月4日(土)
いずれも時間は10:00〜19:59

この機会にまずはダウンロードしてみてはいかがでしょうか。


チケットの値引きもやってます!

【ゴールデンウィークチケット価格(税込)】
3時間:324円→200円
24時間:540円→300円
30日:1,512円→1,000円
90日:3,024円→2,000円

販売期間は4月25日(木)~5月8日(水)
現在利用中のチケットがある場合は、購入した期間が自動的に延長という形になり、買い溜めできるわけではありませんので注意。


まとめ


歌うことが好きな方には是非とも試してもらいたい自宅でカラオケ!

マンションアパートでも
マイクカバーで騒音対策可能。
本当に重宝してます。

スイッチオンラインに
加入する必要はないので

気軽に始めることが出来ます!


マイク等も比較的安価なのでストレス発散にも是非!
歌うのは好きだけどヒトカラ苦手な方にも、
歌うのが好きで毎日でも歌いたい方にも、
歌の練習を気軽にしたい方にも向いてます。ゲーム機がカラオケになるなんて素晴らしい。。


家族で楽しむこともできるのでオススメです。

そして我が家のスイッチはカラオケとフィットボクシングメインとなりました(笑)

無料期間等分かり次第情報更新していく予定です。

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【2019開花状況】

【開花状況】大阪で辺り一面ピンクのれんげ畑を見に行ってきた【高槻】

【バスツアー情報一覧等】2019年大阪舞洲で100万株のネモフィラ祭り

【見頃2019年版】大阪市福島区に野田藤を見に行ってきた【発祥の地】

【新五千円札】大阪市内の藤の名所、のだふじ発祥の地から藤巡り