【2019年】Googleアドセンス審査一発合格。無料ブログ+独自ドメイン

新規の独自ドメインでブログを再スタートしてから
2週間ちょっと経ちました。

現在の状況を備忘がてらブログに書きます。


目次
1.新規ドメイン、アクセスの経過
2.ウェブリブログで独自ドメイン
3.無事Googleアドセンスに一発合格
4.bloggerへ引っ越した訳
5.さいごに



1.新規ドメイン、アクセスの経過

先週に比べるとちょこちょこですが
見にきて下さる方がいて嬉しかったです。
本当にちょこちょこですがありがたいです。
まだまだこれからですね。

独自ドメインにしたので少しブログに愛着が湧いてきました(笑)


2.ウェブリブログで独自ドメイン

2011年からウェブリブログを使っていて、
(理由はBIGLOBEでWiMAXを契約したから。なんかブログサービスもあることに気付いて。)
たまーに手作りビーズアクセサリーの話とか
ゲームの話とかしてました。

後から見返すと魔法のステッキモチーフの
ストラップの話と
ラグナロクオデッセイの話ばっかでした(笑)

記事の内容が薄っぺらかったので現在は
削除しちゃいました。。

ということもありウェブリブログを愛用していて、
このまま続けていく想定で独自ドメインをウェブリブログで設定しました。
月額200円なら安いし。。

たぶん今ってウェブリブログ利用者とか
割とレアかも…と思ったり。

無料ブログサービスならはてなブログが一番人気ですかね?
アプリかなり使いやすいですしね。

ウェブリブログは初心者であんまり
デザインとか拘らないなら使いやすかったですけどね。

というわけで、独自ドメインに変更。
そして、Googleアドセンスの申請をしました。


3.無事Google AdSenseに一発合格


独自ドメインに変更した段階で
既にブログは数記事書いていました。

なので、独自ドメインにしたその日に
申請は行いました。
勿論ウェブリブログです。

1週間待っても審査結果が来ない

1日足らずで審査が云々と書いてあるけれど
結果の連絡は来ず。。

ずっと申請時の状態の画面だったので
まだ落ちた訳では無さそうではありませんしたが。
とりあえずもうしばらく待つことに。

2週間以上待っても審査結果が来ない

相変わらず画面は何の変化も無し。

申請時のコードが上手く貼れているのかも
かなり不安でした。

ウェブリブログは困ったことにheadタグ内のカスタマイズが出来ないんですよ。

Googleアナリティクスの際も
headタグ無理…と思ってたら
フリースペース3にコードをコピペすればOKと
書いて下さっている方がいたので
アドセンスのコードもフリースペース3に貼りました。

コードが確認されました的なメッセージは
確かに見たのですが…

問い合わせフォームの利用

申請から1週間以上云々と記載されていたので
とりあえず問い合わせしてみることに。

サイト運営者は自分自身の
アドセンスのページのアカウント情報に
記載されています。

申請をして、その後、
ゆっくりお風呂に入って、
上がってきたら合格通知が!

問い合わせフォームのおかげなのか
たまたまタイミングが良かっただけかはよくわかりませんが
とにかく合格して嬉しかったです。

見ての通り書きたいことを書いているだけの
雑記ブログ。
他の広告も貼りまくり。
(画像の著作権は気をつけていたので画像の為に広告使ってました。。)

プライバシーポリシーは設置しました。
問い合わせフォームは無し。
メールアドレスをプロフィールに記載したのみ。

基本的に毎日ブログは更新していました。

審査遅かったのは
新規ドメインだからなのかなあと思ったり。

私と同じように審査長いな~と
思っている方は問い合わせしてみても良いかもです。

審査状態確認問い合わせフォームへ

4.bloggerへ引っ越した訳

無事ウェブリブログでGoogleアドセンスも合格出来た訳ですが
即ブログを引っ越ししました(笑)

審査が早く終わって欲しかったのは
ブログを引っ越したかったからです。

ウェブリブログもずっとお世話になっていたので悩んだのですが、以下の理由により引っ越しを決意しました。

独自ドメインのSSL化が未実装

ウェブリブログは無料のドメインはSSL化していますが
独自ドメインについては「検討中」で半年ほど経過。。
「セキュリティに問題があります。」と
出てきてしまうのはやはり辛い。

スマートフォン向けのページのURL

せっかく独自ドメインにしたのに
何故かスマホのページのURLは
webry.infoってついてる…
出来ればURLは同じが良かった。

目次が作れない

これです。一番の原因。
普通にid指定してやろうにも
スマホ用ページでは設定したidが消える謎仕様。
Javascriptでなんとかなるそうでしたが
スマートじゃないのが気に入らなくて。
記事の文字数が増えてきたのでこれは厳しいと思い引っ越ししてきた先がここ、bloggerです。

5.さいごに

ウェブリブログは今まで使い続けていたので
これからも使う予定です。

2019年2月時点、ウェブリブログ+独自ドメインでアドセンスは合格出来るという事実も分かりました。

新しくやってきたbloggerはウェブリブログと違って
デザインのカスタマイズ?自分でやってね!
みたいな感じなので
これはこれでまた大変そうです(笑)

なにより私はPC未所持ゆえhtmlの編集が
かなり辛いのです。
それはまた別の記事にて書く予定です。

アドセンスは一発合格でしたが
お恥ずかしながら他のASPは
審査落とされまくっております…
そちらも頑張ります!

2019/02/26追記
先週不合格だったバリューコマースが
無事承認されました。良かった。

そんな感じでbloggerでもやっていきますので
よろしくお願いします。




その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【最新無料デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

モンスポットのバルーン出現時間情報等。オーブ50個出ました。

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【開花状況】

砂利、日当たりが悪く放置してても育つおすすめ水草【メダカ水槽】

今年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

【対策】恐怖のスネールカワコザラガイ。一度繁殖したら最悪リセットも