【体験記と対策】トイレを我慢し続けて大変な事に。若くても要注意【膀胱違和感】


これは私のように同じ悩みを持つ人の
参考となればと思い書いた記事です。

ちなみに、小さい方の話です(笑)
尿意は多少ならつい我慢しがち。
そして招いた悲劇のお話。。

何故我慢する状況になったか

そもそも我慢しなければすむ話ではありますが…
苦しむことになった原因と思われるものを挙げます。

仕事が忙しくてトイレに行けない

あるあるですね。
キリの良いところで行こうと思っているのに
割り込みで別の作業が入ったり。

並ぶのが嫌で我慢

一番よくあるパターン。
どうしても女子トイレは行列になる。

寒くて布団から出られない

最近やらかしてしまいました。
なのでこの記事を書いているのですが。。

トイレを我慢した結果、症状は

一番ひどかった時の話です。
数年前、スポーツ観戦(2~3時間)の間
ずっとトイレを我慢していました。

理由は、トイレに行ってる間に
盛り上がるシーンがあったら嫌だから。
それがだいたい週に2~3回。


悲劇は突然やってきました。

残尿感のひどさ。
トイレに行ってもすぐトイレに行きたくなる。
そして行っても全然出ない。
でも気持ち悪い。

挙げ句の果てには大事なシーン
を見逃したくなくて我慢していたのに
残尿感の気持ち悪さの方が我慢できなくなり
試合が始まってもトイレから
出られないことが増えました…辛かったです。

トイレに行かなくて済むように
水分をとらずにいたことも
問題だったと今では思います。


そしてその後も残尿感のひどさは続き、
特に外出先でトイレに行った後の違和感がひどく、
結局我慢する→残尿感ひどくなる
の悪循環でした。

もしや膀胱炎?私がとった行動

自分が膀胱炎になるなんて思ってもいなかったので
このような症状が出てもトイレを我慢したからだ…と思うだけで
病院には行きませんでした。

症状が酷いときは泌尿器科に行きましょう。

病院に行かなかった私は
とりあえず出来ることをやりました。
自力で治せる方法があればと
調べて実践した結果がこれでした。

水をたくさん飲む

とにかくなんかよくわからないけど
雑菌がいるなら
循環させて流してしまえの精神。

ケブラペドラ茶を飲む

ネットで調べるとまさにこの感じ。
ピリピリ、じりじり、もやもや。
あまり病院に行きたくなかった私は
「肝腎かなめ」のケブラペドラ茶

飲むことにしました。
販売元はムクナ豆で有名な株式会社ビタマルさん。
通販で購入しました。





ブラジルが原産のお茶って珍しいですよね。
味は、正直言うと少し変。
(好みは個人差があります。)
それでもとりあえず今の症状が軽くなるなら…と
2ヶ月のお茶を全てケブ茶に置き換えました。

水分を大量に摂取するようになったことと
ケブ茶のお陰か、尿はよく出ましたね。

一週間ではあまり効果は出ず。

でも徐々に残尿感は和らいでいった感じがします。

現在、なんとかあの頃のような辛さはありません。

そもそも頻尿のせい?

頻尿気味な気がするので
そもそもそこを改善しなければいけないと思っています。

今の歳でこれでは
今後が恐ろしいです。。

まだ尿漏れはないですが
尿トラブルは本当に辛いです。
まずは食生活から改善ですね。





さいごに

尿意を我慢するのは絶対やめましょう!

しかし、この記事を読んでくださっているということは
おそらくもう残尿感に悩まされているのだと思います。

少しでも違和感がでてきたら何かしら対策をとるべきだとおもいます。

酷くなって外出が楽しくなくなるのは本当に辛いですよ。。

若いからといって油断してはいけません!
私のようにならないように…(笑)

男性も女性も、年齢問わず気をつけましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【最新無料デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

モンスポットのバルーン出現時間情報等。オーブ50個出ました。

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【開花状況】

砂利、日当たりが悪く放置してても育つおすすめ水草【メダカ水槽】

今年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

【対策】恐怖のスネールカワコザラガイ。一度繁殖したら最悪リセットも