桜の名所から穴場まで~京都伏見・宇治のお花見スポット

2019/03/16 宇治植物園の夜間無料開園について追記しました。
まだ少し夜は寒いですが、昼間は少し寒さが和らいで来ましたね。
今は梅が綺麗に咲いています。

私も毎日民家の梅を見ながら出勤しています(笑)八重咲きでピンクの綺麗な梅が咲いてるんですよ。

梅の話をしたいところなのですが、写真が手元にないので、これからやってくる桜シーズン、京都のおすすめスポットについて紹介します。

今回は醍醐寺について。
生憎、以前私が行った日は雨でした。。
なので写真が少し暗いです。あまりに暗すぎたので明るさ加工してます。
是非とも晴れた日の桜は現地で見てみてください!

醍醐寺は地下鉄醍醐駅から少し(15分くらい?)歩いた場所にあります。山の上の方を目指していくイメージですね。
醍醐寺公式サイト

雨の桜も悪くない

時期が少し遅かったのと、雨が功を奏してお客さんがあまりいませんでした。
人混み苦手な私にとってはありがたい。


雨がしたたる桜も良いものですよ。

傘はビニール傘のほうが良いですね(笑)

醍醐寺は色んな種類の桜がある


お恥ずかしながらあまり桜の種類には詳しくありません。
少なくとも確認できたのはソメイヨシノ、しだれ桜、濃いピンクの桜(種類分かりません調べておきます…!)ですね。



しだれ桜は良いですよ~美しい。


醍醐寺は広いので比較的ゆったり見られる

さきほども言いましたが私が行った日は雨でした。
醍醐寺は広いのでほんと入り口のあたりなんか全然人いませんでしたからね。

(人がうつっているのでぼかし入れてます)
晴れていても比較的ゆったり見られるのではないでしょうか。

無料エリアと有料エリアがあります。
無料の場所だけでもじゅうぶん楽しめますが、せっかく遠くから来たなら全部まわりたいですね。







醍醐の後は是非とも宇治へ

醍醐から地下鉄で六地蔵へ、その後京阪に乗り換えて宇治まですぐなので、
是非とも宇治川の桜も見ていってくださいな。
(ごめんなさい、写真撮ってなくてありません。。)
宇治市観光協会ホームページ


ついでに抹茶スイーツも食べていってくださいな。いっぱいあります。抹茶スイーツのお店。

抹茶ソフトに抹茶粉末かけてくれるお店もありましたよ~。平等院の入り口付近のところあたりだったかしら。
響け!ユーフォニアムのパネルがあるとこです。ほうじ茶ソフトもあったはず。

お土産スイーツなら圧倒的に茶団子がおすすめです。
抹茶味の小さなおだんごです。

ん?花の話してるはずがスイーツの話に…
これぞ花より団子というやつなのか!?

さてさて、話を戻しましょう。
宇治上神社の近くは私のお気に入りスポット。あまり人がいないし、緑が多いので凄く落ち着きます。

更に更に言うと、宇治駅からバスで行ける宇治市植物公園でも桜が見れますよ~。
私のお気に入りスポットです。また植物園については別の記事にて。
実際に宇治市植物公園に行ってきました。
宇治市植物公園のシダレザクラの記事へ


3月16日~3月31日まで、しだれ桜の無料公開が宇治市植物公園にて実施されています。
3月16日現在は蕾のようですが、ソメイヨシノより一足早く開花するそうなので、楽しみですね。夜景がとても綺麗なようです。
17:30~20:00(金土日は21:00)まで開園しています。

あれ?宇治の宣伝ばっかになっちゃった。写真が無い分文字でカバーできたかしら。


これから花が美しく咲いてくれる季節がやってくるのが楽しみですね!

今回紹介した場所は穴場…ではないですが(かなり有名ですし。)
そこそこゆったり見れるスポットなので混雑が苦手な方も是非足を運んでみては如何でしょうか。

花を見に行くのは友人や家族と見に行くも良し、デートにもぴったりですよ。
いやほんと、私はデートに植物園推し推しですからね。

まあ自分が植物好きってだけかもしれませんが(笑)




★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【2019開花状況】

【2019年無料開放デー】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

【グッズレビュー】ぴよこ豆の商品情報紹介。作者は?LINEスタンプも大人気

2019年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】