【リメイク記念】ネタバレせずにゼルダの伝説夢をみる島の良さを語る


2019.2.14のニンテンドーダイレクトにて
ゼルダの伝説 夢をみる島
Nintendo Switchにてリメイクが発表されましたね!

私が好きなゲームベスト3のうちの1つ
かつ、リメイク待望していたので
ものすごく嬉しいです。

ちょうど好きなゲームについて語ろうと思っていたので
ネタバレ全開な記事を書いてしまうところでした。危ない危ない。

今回はリメイクが決定した夢島について
ネタバレを避けつつ原作の魅力を紹介していきます。

リメイクは勿論期待しかないのですが
GB版も素晴らしいのですよ。

夢をみる島(GB版)のここが最高


ネタバレなし編

ストーリーが逸材


FCやGBのゼルダの伝説は(私の中では)謎解きアクションRPGで、
中でもそんなにストーリーに重点は置かれていないかなといった印象でした。

しかし、このゲームのストーリーはゼルダシリーズの中で一番好きと断言できる面白さ。

シンプルなのに印象に残る、そんなゲームです。

BGM


数々の素晴らしいBGMが雰囲気を更に盛り立てます。
作曲者は石川こずえさんと濱野美奈子さん。
とたけけこと戸高一生さんではないのが少し意外です。

タルタル山脈は名曲中の名曲。
その他にも名曲揃いです。
剣を入手した瞬間流れる曲が好き。一回しか聴けない。

ダンジョンもそれぞれBGMが異なります。
割とダンジョンのBGMは雰囲気が怖く
ラストダンジョンの曲の後半、
まだ小さかった私はBGMがあまりに怖くて
母に「もうこのゲーム出来ない!先に進んで!」
と懇願した思い出(笑)
※我が母は当時ゲーマーであった。

マリンが可愛い


本作にはゼルダ姫は出てきません。
故に本作からゼルダの伝説を始めると
主人公の名前がゼルダだと思い込む人は多数いたと思います。(自分もその一人)

ヒロインは村にいる歌うことが大好きな女の子、マリンです。

彼女とのやりとりは素晴らしい。
うん、素晴らしい。

難易度そこそこあり


ダンジョンの謎解きもそこそこ難しいところがあったり、
ハートのかけら全部集めるのも難しい。
というか集められなかった…
なので、大人でも楽しめるゲームです。

難しいのか操作性が悪いのか
今となってはなんとも言えませんが。
ヒントは多め。


以下若干ネタバレあり
物語の核心をついたネタバレはしていませんが
ゲーム未プレイの方は自己責任で閲覧お願いします。



ネタバレせずに語ることの難しさ。

他作品のキャラが登場


まるでお祭りゲーかと言わんばかりに
任天堂の他作品のキャラが登場します。
ワンワンが飼われていたり
ダンジョンの地下でクリボーが歩いてたり(踏める)
リチャード王子がカエルだらけのいえに住んでたり、
何故かダンジョンの中にカービィがいたり…
わらしべイベントのスタートがヨッシーのぬいぐるみだったりと
ほんとにいっぱいいます。

村のこどもとの会話


ストーリーが進むにつれて
村のこどもが話す内容が変わります。
おいら、こどもだからわかんないや
的なことを言いますが
ほんまかいな(笑)状態です。
結構内容が面白いので話しかけてみてください。

小ネタも豊富

とあるイベントで一時的に仲間になるキャラを連れて
色んなとこに行くと普段は聞けないセリフが聞けたり。

ゲームセンターなんて爆笑ものです(笑)

壁画


壁画のあるほこら?の雰囲気が凄い。
子供の頃は怖かった。
それくらい、雰囲気が凄い。

本当にこのゲームの凄さはここからが本番といった感じ。


リメイクで期待すること、心配なこと


たまごの前での合奏


たまごの前でオカリナを演奏すると
集めた数に応じてアンサンブルの音が変わります。
しかし、増えていくにつれて若干音ズレが…
いやそれでも凄いんですけどね。
データ量の問題の苦肉の策と思われますが
リメイクで同じ演出があるなら
この音ズレがなくなった状態で聴けると思うと
ワクワクが止まりません。

セーブセレクト画面


特殊な名前を入力すると流れる曲。
スイッチ版ではセーブセレクト画面が無いかもしれないから、聴けないかもなあ…という心配。
曲が原曲アレンジであること前提ですが。

BGMはとにかく良アレンジを期待です。
アレンジ残念でもVCでGBC版やるので問題ありませんが(笑)

難易度


GBより難易度が下がったりしないかなあという若干の不安。

マリンのかぜのさかなのうた


今回のニンテンドーダイレクトの最後で流れた
マリンのかぜのさかなのうたらしきもの、
低いファ#の音、ちょっと外れてませんでした?細かいけど気になる。
いや、鼻歌っぽい感じをあえて出してるのかしら。

さいごに


兎にも角にもリメイクが楽しみで仕方ありません。
自分の好きなゲームがリメイクされるのが初めてで、ワクワクが止まりません。

最初にプレイした頃はまだ小さすぎて
ストーリーとか全く気にしてませんでした。

この作品の素晴らしさに気付いたのはそこから約8年後でした。

なので、子供の頃にプレイしてあまり覚えていない方にも絶対オススメになること間違いなしです。


この調子で星のカービィ3のリメイクもしてくれないかな~。
いやあれはリメイクじゃなくてリマスターというか移植で十分なんです…!!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【最新無料デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

モンスポットのバルーン出現時間情報等。オーブ50個出ました。

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【開花状況】

砂利、日当たりが悪く放置してても育つおすすめ水草【メダカ水槽】

今年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

【対策】恐怖のスネールカワコザラガイ。一度繁殖したら最悪リセットも