キュービックジルコニアとは?スワロとの違いは?色が変わるCZも可愛い。

最近スワロフスキーの話が多かったですが、引き出しを整理してたらキュービックジルコニアがいっぱい出てきました。。なぜかピンクばかり。

というわけで今回はキュービックジルコニアについて紹介していきます。

キュービックジルコニアとは

ジュエリーでCZと書かれているものはキュービックジルコニアです。
キュービックジルコニアはダイヤモンドの模造品というイメージが強いかと思います。

安価で購入出来、ダイヤモンドに引けを取らない輝きを放つ人工石。天然の石ではありません。

※ジルコンという天然の石がありますが、ジルコンとジルコニアは別物なので注意。
ジルコンもダイヤモンドの代用品として使われることがあります。

ジルコンは天然石、キュービックジルコニアは人工石と覚えておきましょう。

ここではキュービックジルコニアの話をしていきます。

添加物によって様々なカラーが存在します。
どれもカットがキラキラで綺麗です。安価ですが高級感があり私は好きですね。

モース硬度もそこそこ高く(8~8.5)、割れたり傷が付きにくいのも良いです。
キュービックジルコニア
by カエレバ

キュービックジルコニアとガラスの違い

キュービックジルコニアはガラスではありません。成分が異なります。

組成式
ガラス(人工):主にSiO2
キュービックジルコニア(人工):ZrO2
ちなみにジルコン(天然):ZrSiO4
ダイヤモンド(天然):C

化学の勉強みたいですね。
ガラスの主成分はケイ素。大学時代の卒研を思い出します。。
キュービックジルコニアの主成分はジルコニウム。
天然で産出されるジルコンはジルコニウムとケイ素。
ダイヤモンドは炭素。

ガラス、キュービックジルコニア、ジルコン、ダイヤモンドは似て非なるものだと分かりますね。

先ほどもお話しましたが、キュービックジルコニアは比較的硬いので、ガラスより傷つきにくいです。天然のジルコンよりも硬いです。さすがにダイヤモンドには勝てませんが。。

キュービックジルコニアとスワロフスキーの違いは?

キュービックジルコニアはジルコニウム。
スワロフスキーはガラス。(スワロフスキーはブランド名みたいなものですからね。)

どちらも天然の宝石と比べると安価で入手できますが、宝石に負けないくらいキラキラ輝きます。

大きいパーツも手に入りやすいので、ゴージャスなアクセサリーが自分で作れます。
by カエレバ

キュービックジルコニアは宝石のようなカットのものがほとんどなので、台座(石座)は必須ですね。台座付きのパーツも販売されていることもあります。
by カエレバ


色が変わるキュービックジルコニア


私の手作りビジューピアス(接着剤あんまり好きじゃないのでビジュー系を作ったのはこれが最初で最後)は、アレキサンドライトカラーのキュービックジルコニアを使用しています。
蛍光灯下と太陽光下で
紫→ピンクにカラーチェンジします。

天然のアレキサンドライトは高価ですが、キュービックジルコニアなら天然より安価で購入でき、天然と同じように綺麗に色の変化が見られます。
とても可愛らしく、美しい人工石です。

by カエレバ
画像のネックレスは2カラーありますがどちらも同じ石です。光の種類によって見える色が異なるのです。

デートとかで色が変わってる事に気付いてくれると嬉しい(笑)

安価で宝石のようなパーツ、キュービックジルコニア。皆さんもアクセサリー作りに取り入れてみてはいかがでしょうか。

6月の誕生石 アレキサンドライト

ちなみに、本物の天然石、アレキサンドライトもやはり魅力的です。自然で作られた石なのに色が変わるとか凄すぎです。。

Bizoux(ビズー)は天然石を40種類以上取り扱っており、勿論アレキサンドライトアクセサリーもあります。リーズナブルですが本物志向の方にも満足出来るジュエリーです。とにかく可愛いデザインが多いです。




★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【2019開花状況】

【2019年無料開放デー】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

【グッズレビュー】ぴよこ豆の商品情報紹介。作者は?LINEスタンプも大人気

2019年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】