【開花状況】大阪で辺り一面ピンクのれんげ畑を見に行ってきた【高槻】


田んぼがれんげでピンク色に染まっていました。めちゃくちゃ可愛くて綺麗でしたよ。
今回は大阪で広いれんげ畑が見れる場所について紹介します。




れんげ畑が減った訳

昔はそこら中の田んぼで春にれんげ畑を見ることができました。れんげが田んぼの肥料となるためです。春はれんげ、秋はコスモス。

しかし最近は化学肥料の普及により田んぼでれんげ畑を見ることが出来る機会が少なくなっています。

私は子供の頃に見て以来、長らくれんげ畑を見ておらず、去年長居植物園にほんのわずかに咲いていたれんげを見かけて、そうだれんげ畑行きたいなあとずっと思っていました。


三島江地区のレンゲの里について

どうやら大阪で大規模のれんげ畑が見られるのは、高槻にある三島江(みしまえ と読むそうです)のレンゲの里が有名のようです。

田んぼのれんげ畑を一般公開してくれています。開催期間等は以下のとおりです。

れんげの里 一般公開について

※2019年の情報です。
開催日:4月6日(日)~4月30日(火)
開催地:三島江2・3丁目
料金:無料

開催日を過ぎたらどうなってしまうかは分かんないです。
普通にまだレンゲが残っているなら5月に入っても見れるかも??

特に入り口等あるわけではないので(写真のように「コスモスの道」と書かれています)
時間はいつ行っても大丈夫のようです。私は朝早くに行きました。


れんげが一般公開されている期間は通路に車を駐車しないよう書かれた看板がありました。

基本的に日陰は無いので、春でも帽子や日傘そして水分補給で熱中症対策をしましょう。

バス停から少し離れたところ(レンゲの里とは反対方向に歩いて5
分くらいかな?)にコンビニ(ローソン)がありました。
あと近辺に飲食店もいくつか見かけました。

4月28日(日)はレンゲ祭り

特設ステージにて押し花のしおり作り体験などなどイベントがあるそうです。
開催時間:10:30~12:30

たまたまお会いしたレンゲ畑の近くに住んでる方とお話する機会があって伺ったところ、子どもたちが集まって花畑に入ったり出来るそうな。毎年開催されているそうですね。





レンゲの里への行き方

駐車場は無いので公共交通期間を利用しましょう

JR高槻駅の中央改札から南口へ向かい、
バスの2番のりばに来るバスに乗ります。
乗るバスは22もしくは23系統 柱本団地行き。

阪急高槻駅からも同じバスに乗って行くことが出来ます。

運賃は大人220円です。所要時間は30分程度でした。
(バスなのでこれより遅くかかる場合もあるかも)

バスを降りたら左手に進めば「れんげまつり」ののぼりが見えるのですぐ分かります。


帰りのバス停は車道を挟んで反対側。柱本団地行きよりれんげ畑から少し遠くてなかなかバス停が見つからず焦りました(笑)しかもなかなか来ないし更に焦りました。。(無事乗れた)


三島江南口のバス停付近にある八重の桜

バス停を降りたところに八重の桜がたくさん咲いていました。とても綺麗でれんげを見にきたけどこんな美しい桜も見られるなんて大満足です。






レンゲの里の混雑状況、開花状況

4月下旬の今がちょうど見頃です。綺麗に咲いてます。



混雑状況については、朝早かったこともあり、最初は農家の方以外誰もいませんでした(笑)れんげ畑貸切状態。人混み苦手の私にとってはなんと素晴らしいスポットなんだろうと思いました。


2時間後には写真を撮りに来ている方や散歩がてら見に来ているような方々が数名いました。あとは農家の方が田んぼで作業をされていました。
おそらくレンゲまつりの日以外は混んでないのでしょうね。
(てか2時間も滞在するとは思わなかった…尿意さえなければもっといたのに…!)

ここほんとめっちゃ穴場スポットですよ。
こんなに綺麗なのにもっと全面にイベントを推していくべきだわ。

舞洲のネモフィラ畑があんなに大盛況なのに、せっかく一般公開、しかも無料のれんげ畑がレンゲまつりの日以外そんなに人が来ないなんてもったいなさすぎです。昔からよくある花であまり物珍しさが無いからかしら?





れんげの写真などなど

撮ってきた写真をいくつか紹介します。

もうバス停降りてすぐ、道路の脇にレンゲがたくさん咲いています。



そして少し歩くと辺り一帯田んぼ。そして一面のピンク色の花畑。



ミツバチ🐝やチョウチョもやってきます。
チョウチョはなかなか写真を撮らせてくれませんね。。






この細い道(人一人通れるぐらいの幅しかない)は通って良いのか分からず、近くにいた農家の方にたずねたところ、普通に通って良い道とのこと。



「れんげ畑も入って良いよ」って言ってもらえました!!なんと嬉しいことでしょうか。れんげを踏んでしまうのが申し訳ないなと思いながらもご好意に甘えさせてもらい、入らせていただきました~。

れんげ畑に入るなんて小学生の頃以来です。凄く嬉しかったです。
おかげさまで近くでれんげを撮ることが出来ました。










白いれんげを発見!


道路の脇に一輪だけ白いレンゲが咲いているのを見かけました。おぉ~白いレンゲってあるんだなあと思ってました。



その後、田んぼの一区画がロープで区切られている所を発見、そこに白いレンゲが咲いていました。





とっても可愛いです。。



インスタ映えするピンク一面の花畑へ是非行ってみて欲しい

いやほんとにインスタ映えしますよ!(インスタやってないからわかんないけど。。)

自転車に乗ってるだけでこんなに絵になるんですよ?(見知らぬ方なのでぼかしてます)


この記事を見てれんげ畑に興味を持ってくださる方が増えたらとても嬉しいです。
とっても綺麗なので是非とも足を運んでみてはいかがでしょうか。


バス停や田んぼの近くでお会いした方々もとても親切で気さくに声をかけてくださり、凄く良い体験が出来ました。
また来年も行きます!
てか秋にきっとコスモスが見れる気がするので秋に行きます!


その他春の花について見に行ってきた感想中心にいくつか書いてます。良かったらご覧ください。
春の花(植物園メイン)の記事一覧へ

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【行き方や混雑状況】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【2019開花状況】

【見頃2019年版】大阪市福島区に野田藤を見に行ってきた【発祥の地】

【バスツアー情報一覧等】2019年大阪舞洲で100万株のネモフィラ祭り

【新五千円札】大阪市内の藤の名所、のだふじ発祥の地から藤巡り