【2020】私がWiMAXでSo-netに乗り換えた理由【プロバイダーキャンペーン】

WiMAX愛用歴8年のoverheatです。
半年前にようやくようやくWiMAX2にかえました(笑)
今使っているのはHUAWEIのW06。

画面が反射するので斜めから撮る。。


WiMAXの良いところやデータ通信量についてなど書きます。
これからWiMAXを使おうと思ってる方の参考になれればと思います。
今日は4つくらいの話題を。

目次

・結局旧WiMAXはいつ停波するのか
・WiMAX2の最新機種はいつ出るのか
・W06を選んだ理由
・So-netに乗り換えた理由




結局旧WiMAXはいつ停波するの

なんだかんだ停波すると発表されてからかなり経った気がします。

旧WiMAXの新規申し込みは去年くらいに打ち切られていましたが、ほんとに停波するのかなあと思ってたけど、残念ながら

2020年3月31日でサービス終了。

2020年4月1日未明から早朝にかけて順次サービス終了となるそうです。。。

UQ コミュニケーションズのサイトにちゃんと書いてましたね。。
なんだか悲しくなってきました。。長年愛用していたので。

旧WiMAXの最大の魅力

そりゃもう、通信速度制限なしですよ。これがあるから旧WiMAXを使い続けてた民は私だけではないはず。

ま、なんやかんやで速度制限なしは厳しいんでしょうねえ。

WiMAX2が速度制限なしになることは無さそうです。(公式サイトよくある質問より。)


WiMAX2でのノーリミットモードも勿論使えなくなります。


というわけで昔の話はここまで、新しいWiMAX2の話しましょうか。


WiMAX2の最新機種はいつ出るの

WiMAX2は、というかWiMAXはそもそもそんなにポンポン新機種は出ません。

しかも出てもそんな性能変わってません。

弟がW05使ってるけど私が使ってる最新機種と違うのは見た目だけな気がするレベル。

おおよそ1年に1回新機種が出ます。1~3月頃発売が多いイメージ。W07も発表されてましたよね...とおもったらSHARP製!?法人向け!?
あんまり気にしないでおきましょう。。



WX05ではなくW06を選んだ理由


WiMAX2の機種は主に、2つのメーカーが製造しています。と書こうとしたらさっきのW07がSHARP製らしく混乱中。
今はW07抜きで話します。
・NECプラットフォームズ(以下NEC)
・HUAWEI

NECの機種はWiMAX時代、初めてWiMAXを使い始めた時に選びました。
理由は、ピンク色で可愛かったから。
あと、NECという名前はやはり有名だったから。


しかし、HUAWEIのぺったんこでスマートな機種を見て、HUAWEIを使ってびっくり。

電池の持ちが全然違う!

今ではHUAWEIもNECも画面付きでなんやねんこれスマホかよと思うサイズになってて、電池持ちも変わらないかもですが、NECの電池持ちの悪さは今も健在と思われます。(NEC好きさんには申し訳ない。)


WX06がもうすぐ発売されるけどW05がオススメ

と、いうわけで、一年前の機種だけどHUAWEI製のW05のほうがオススメですね。

完全に個人的な主観ではありますが。過去の経験上。

でも、正直いうほど性能に変わりは無いと思うので、見た目の好みで選んで良いかも。
(ほんとは電池持ち信用してないけどね。。)

いずれにせよ、WiMAX2はでかい!
ほんと、一昔前のスマホです。
旧WiMAX(特にHUAWEI製)使ってた人はびっくりしますよ。




WiMAXのプロバイダーをSo-netに乗り換えた理由

So-netに変えた理由。。それは。。
機種変更するよりもプロバイダーを解約していく方がキャッシュバックとか恩恵があるから。

はい。上記のとおり私はプロバイダーを乗り換え乗り換えてWiMAXを使っております。


BIGLOBE契約時にキャッシュバックを受け取り損ねた失敗談

WiMAXのキャッシュバックって、12ヶ月後~とかそういうのが多いんですよ。まあそうですよね。
そしたらね、忘れるんですよ。
その当時BIGLOBEは二段階のキャッシュバック制度で、二回目を受け取り損ねた思い出。。

という悲しいことがあったので
キャッシュバックがなくても料金が安いSo-netに乗り換えたという。

WiMAX2 ギガ放題の月額

一般的:約3900円(一般的てなんぞや。。)
So-net:3380円

So-netポイントが月々の支払いにも使える

いつもらったか覚えてないけどもらったポイント、なんかたまったポイント等を月々の支払いに使えます。
結構お得。


キャッシュバック忘れそう。。って方はSo-net モバイル WiMAX 2+オススメですよ。




プロバイダーによっての通信速度とかほぼ違いは無いと思うので、キャッシュバックが良いか、もとから安いが良いか、なんとなく本家が良いか
選んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに弟は本家UQで契約してずーっと使ってます。
機種変更が近付いてくるとクーポン的なものがくるとかなんとか言ってた気がする。それもいいかも。
ずーっと3880円ってアピールしているやつ、実は結構惹かれてて、3年後は私もUQ mobileにするかも。

So-net裏切るんかいってな(笑)
So-net好きよ。ずっと使ってるもの。でも解約して新規契約した方がお得なんだもん!仕方ない!




また後日WiMAX話アップ予定です。
電池パックの話とか色々話したいことあるのです。

その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【2020年無料開放デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【2019開花状況】

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

2020年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

【グッズレビュー】ぴよこ豆の商品情報紹介。作者は?LINEスタンプも大人気

【開花状況】大阪で辺り一面ピンクのれんげ畑を見に行ってきた【高槻】

砂利、日当たりが悪く放置してても育つおすすめ水草【メダカ水槽】