【2021開花状況】大阪市長居植物園でネモフィラを見る【桜でお花見も】

大阪は舞洲以外でもネモフィラが見れる場所がある

2021.03.11 2021年ネモフィラ情報追記しました。


2019年よりオープンした舞洲シーサイドパークのネモフィラ祭り。
ネモフィラの多さでいくと大阪ではダントツここがすごいです。
もうそりゃ一面青色です。

2019年の様子ですが別記事で書いてます。去年は開催中止になっちゃいましたからね…。



しかし、舞洲以外でもネモフィラが見られる場所があります。

今回は長居植物園に行ってきたので写真を紹介します。




長居植物園のネモフィラが咲いている場所等の情報

長居植物園にはネモフィラが咲くスポットが2箇所あります。

2021年の長居植物公園のネモフィラ開花状況

2021年2月下旬に行った時に昨年と同じ場所にネモフィラがたくさん植えてあることを確認しました!
入口から少し歩いた所にある橋近くの花壇です。
既に数輪咲いていました!
昨年同様見頃は3月下旬あたりからかと思います!

2021.03.11更新
4割ほど咲いていました。満開まではもうちょっと。でも既に綺麗ですよ。




2月時点で咲いてたネモフィラ


キッチンガーデン横でネモフィラフェスタ

また、この花壇より規模が大きいキッチンガーデン横のエリアでネモフィラの葉っぱがすくすくと育っています。
4月からネモフィラフェスタがあるそうです!

3/11時点ではまだぜんっぜんです。見頃は4月以降ですね!


※以下2020年の情報ですが場所等詳細記載しておりますので良かったらご覧ください。

2020.03.22時点で満開を迎えているのは大池の中にある展示スペースです。

円形の大きな花壇?にぐるっとネモフィラが咲いていました。写真を撮っている人達が何人かいましたが、スペースが結構あるのでじっくり撮れますよ。






もう1箇所はバラ園の先、ライフガーデンエリアにあります。
しかしこちらは見頃が4月下旬となっており、今は何も咲いておりません。ご注意を。
逆に言うと、長居植物園でも長くネモフィラを楽しめそうだということですね!


植物園の良いところは他の花もたくさん楽しめるところ。舞洲シーサイドパークはネモフィラをめちゃくちゃ楽しめますが、植物園はネモフィラ以外も楽しめますからね!

結論。どっちも良い。


今回使ったカメラはLUMIX FZ1000
5年以上前のネオ一眼ですが、なぜか衝動買いしてしまった。(中古で)
COOLPIX P900に比べると、ピントが合いやすい気がする。

それでもやっぱり超望遠のP900さんも手離せないので今無駄に2台カメラ持ち歩いてます。。





長居植物園、長居公園は桜もたくさん。お花見も

園内にはソメイヨシノ(まだ全然咲いてないのでこれからです)をはじめ、桜やその他バラ科の花がたくさん咲いています。

植物園の外、公園にもたくさん花が咲いており、お花見客でいっぱいでした。

こちらはP900にて撮影。






ついでにP900で撮ったネモフィラも。






一眼レフやミラーレス、欲しくなっちゃいますが、私のようにとりあえず撮って満足なタイプはネオ一眼でもじゅうぶん楽しいです。


ちなみにP900はついこの前後継機、P950が出ました。画質はおそらく後継機の方が良いと思われます。
P900壊れたらこれにすると思う。。P1000の超望遠も魅力的だけど、いかんせん大きさがねえ。





長居植物園(長居公園)へのアクセスや営業時間など

最寄りは地下鉄の長居駅。
難波からも10分ちょっとでらくらく。(いやもう少しかかるかな?)
いつもより電車が空いている気がします。

改札を出たら左側、3番出口のエスカレーターを上がればもう目の前に長居公園。

長居植物園はここから5分ほど歩きます。
運動している人や犬の散歩をしている人、子どもたちなどなど、結構人がいます。

自転車置き場もあります。
今度自転車で来てみたい。(道さえ分かれば。。)

でも、植物園の中は特に午前中なんかは特に人が少ないのでじっくり見ることができます。

植物園だけなら大人200円。自然史文化博物館も行くなら300円。

安いよねえ。

ちなみに、年間パスポートは1000円。
ついに購入しちゃったよ~
今年はいっぱい植物園に行かないと!


長居植物園で気になる今後の蓮池

毎年蓮が咲いていた長居植物園の名物とも言える大池。。
2019年は非常に残念なことにハスが咲きませんでした。

なんとなくですが、たぶん2020年も咲かないんじゃないかなあ。。なんか何もなかったけどどうなのかなあ。。

あの池のハスが復活してくれないと悲しい。
琵琶湖もあんな惨状なのに。。

その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【最新無料デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

モンスポットのバルーン出現時間情報等。オーブ50個出ました。

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【開花状況】

砂利、日当たりが悪く放置してても育つおすすめ水草【メダカ水槽】

今年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

【対策】恐怖のスネールカワコザラガイ。一度繁殖したら最悪リセットも