【ストレス】喉がチクチクして止まらない咳の原因は何か【症状・病名】

こんにちは。普段から咳がよく出るoverheatです。
新型コロナウイルスが世界的に流行りつつあるせいで、ゲホゲホしようものなら白い目で見られてしまうのが辛いところ。



今日はそんな私が困っているとある症状の話です。





喉がチクチクしてひどく咳き込む

同じ経験をしたことがある、というか同じ症状が出て困っているという方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

しかし調べてもいまいち何が原因なのか、何が効くのか、よくわからないというこの症状。

私がこの症状に悩まされるようになったのは11年ほど前からだと思います。

11年前に風邪の後咳が1ヶ月以上続くようになり、それからしばらくして気付いた感じです。


喉チクチク・イガイガしたときの症状

他の方と症状は違うかもしれませんが、私がチクチクイガイガにおそわれたときはこういった症状が出ます。

・喉の片側(右か左どちらか)にジワジワと違和感が出る
・チクチクして咳が出そうになる
・咳をすると吐きそうになるぐらいの勢いの咳が出る(吐きはしない)
・咳を我慢すると涙と鼻水が出る
・我慢するのはものすごく大変



咳に効果あるかも。麦門冬湯(咳喘息とか)

ちょっと余談になるかもですが、個人的には咳には麦門冬湯がおすすめ。
今まで何度も違う病院でみてもらいましたが
あの二番目に出会った先生はとても良かった。家から遠くなって通えなくなってしまったけど。
その先生がすすめてくれた漢方。結構美味しい(笑)

粉タイプはお湯で溶かしても飲めるけど、めんどくさいので粉薬みたいに飲んでます。

※これはチクチク咳とはまた別(正確には同時発症)で、風邪の後に咳が3ヶ月も止まらなかったときに呼吸器科を受診したときに教えてもらったものです。
ちなみに、その時の診断は咳喘息の疑いがある。でした。

ほんと、はっきりしない病気ばっかりで嫌になっちゃうね。


喉チクチク咳が出やすい状況


私がよく発動する条件としては
・風邪が治ったあと、咳が長引いている時
・寝る前
・乾燥しすぎた部屋

咳が長引いている時は、会議中や試験中、電車の中など、咳をしてはいけない!という状況で出てしまう事がよくあります。


ちなみに、私は咳喘息の疑いのせいか気管支が弱いっぽく、気圧の変化などで咳が出たりします。
しかし、その咳はチクチクの咳とは異なります。





ストレスが原因なのか

ストレスが原因かもということがネットで調べてると多く見受けられる印象。

医師でもなんでもありませんが、11年ほどこの症状と付き合っている私の個人的は見解としては
ストレスだけが原因ではないと思います。

何故なら、私も確かにストレスが原因っぽいことで体調を崩したことがありますが、ストレスの要因から遠ざかっても相変わらずこの喉チクチクからは逃れられなかったからです。

ストレスも原因の一つではあると思ってますが、それだけではない気がする。


調べてもはっきりとした病名は分からず。
一部サイトでは咽頭喉異常感症ではないかと記載されていたので、調べてみたらいわゆるヒステリー球というやつですか。。

咽頭喉異常感症とは

平たく言えば、喉になんか違和感があって気持ち悪いって感じの症状。

詳細は病気関連のしっかりした本とかサイトとかご覧になってください。

原因は喉や気管支関連の病気、糖尿病などの基礎疾患、うつ病などの精神的な…って範囲が広すぎるわ!なんとなーく曖昧。


こんな言い方をするのはなんですが、いまいち原因がわからない喉の違和感が咽頭喉異常感症に分類されているイメージ。(なんの解決にもなってないではないか。。)


とりあえず私はもう諦めてこの謎の喉チクチクと共存していかなければならないものと思っています。






喉チクチクの原因個人的見解

咳喘息の可能性がかなり高い私は、呼吸器科に行き、喘息の薬をもらいました。
気管支の炎症をおさえるやつと、気管支を広げるやつ。

この広げる系が結構有効な気がするんですよね。
チクチクの咳もましになってる気がするので。

というわけで、個人的にはストレスもあるかもだけど、気管支関連の要因が大きく占めているのではと思っています。

ん?ということは自律神経の問題ということになるかしら?難しいですね、よくわかりませんね。


今後何か「これ効いた!」ってものがあれば紹介します。

その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【最新無料デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

モンスポットのバルーン出現時間情報等。オーブ50個出ました。

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【開花状況】

砂利、日当たりが悪く放置してても育つおすすめ水草【メダカ水槽】

今年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

【対策】恐怖のスネールカワコザラガイ。一度繁殖したら最悪リセットも