【開花状況】2020年ものだふじ発祥の地で野田藤を鑑賞【おすすめスポット情報】

2020.04.25 開花状況更新しました。

さて、今年もやって参りました野田藤のシーズン!
とても良い香りのする花、藤。素敵ですよね。





新型コロナウイルスによる野田藤イベントの中止が決定

しかし、とても残念なことに新型コロナウイルスの影響により各種野田藤イベントは中止に。。

音楽系のイベントが多かったのですが、軒並み中止。

仕方ありません。

また来年に期待しましょう。


それでも、花たちは咲いてくれますので開花状況をできる限りチェックしたいと思っています。
しかし、外出を頻繁にするわけにはいかないので、通勤途中の道と病院の近くだけで。。





のだふじ開花情報


2020.04.25
阪神野田駅前が全然咲いてないです。3割ほど。
写真撮ってないですけど、もう咲き終わったにしては地面に藤落ちてない。
じゃあまだこれから?それとも今年は咲かない?謎です。


下福島公園は結構咲いてました。


白い藤も咲いてた。ちょっと黄ばんできてたし終わりかけかも。



この木、数年前はもっと藤がいっぱいだった気がするのに。
なんか少ない。


朝早くに行けば混雑してないかと思いきや、公園はそこそこ人が多かったです。
ランニングしてる人とか親子連れとか。スポーツ少年とか。

あと猫も多かったです。かわいい。



以下過去情報です。
2020.04.04の様子です。


スマホで撮ったのでとっても見にくいと思いますが、
ちっちゃいのがいます。かわいい。


まだまだに見えますがおそらく一気に成長するかと。

一応、開花予想は4月11頃となっていましたが、25日でもこの様子。やはり気候のせいなんでしょうかね。。

またぼちぼち観察してこのブログを更新していきます。


外出自粛の影響で遠出ができないので、職場近くでこのように花を見ることが出来るのは嬉しい限りです。


もともと、そこまで混雑もしない(コロナウイルスが終息したらもっとみんな見にきて!)場所なので、是非近所の方は買い物の途中にちょっと寄ってみたりとか如何でしょうか。


いちばん綺麗に整備されているのはやはり阪神の野田駅前ですかね。改札降りて左に行けばすぐ藤棚です。

昨年書いた記事にもいろいろ載せていますので
良かったらご覧ください。

その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【2020年無料開放デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【2019開花状況】

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

2020年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

【グッズレビュー】ぴよこ豆の商品情報紹介。作者は?LINEスタンプも大人気

【開花状況】大阪で辺り一面ピンクのれんげ畑を見に行ってきた【高槻】

砂利、日当たりが悪く放置してても育つおすすめ水草【メダカ水槽】