【大阪】コンデジ(ネオ一眼)で野鳥を撮影【下福島公園】



久々のブログ更新です。
というのも、コロナのせいで基礎疾患に片足つっこんでいる&社畜的思考の私は去年の3月下旬以降、ほぼどこにも行っておりません。

ここ最近テレワーク三昧、日の光を浴びなければいけないなとふと思い、少し散歩(?)をすることに。

コンデジ(ネオ一眼)で野鳥撮影

私の愛用デジカメはNikon COOLPIX P900です。
コンデジ…コンパクトではありませんがw


元々球場でちょっと思い出残す程度目的で購入したものですが、やっぱり超望遠楽しい!
今は上位互換の機種が出ているので、いずれ買い換える予定。。

大阪市 下福島公園にて野鳥撮影

と言うわけで、家からギリギリ歩いて行けるそこそこ大きめの公園が下福島公園だったので、先週の日曜日に行ってきました。公園までの道のりでメジロ発見。




しかしマンションの前の木だったのであまり長居は出来ず、泣く泣く公園へ…

下福島公園は中央にグラウンドがあり、休日は少年達が野球をよくしている(イメージ)。

グラウンドのまわりをジョギングやウォーキングしている人が多いです。

西側にはちょっとだけ遊具があり、家族連れで賑わっています。

ちなみに北側にはプールがあります。私は建物に入ったことはありません。

春は野田藤がとても綺麗ですよ。昨年は天候や、鳩に食べられたとかなんとかで、花の開花具合があまり良くありませんでしたが。。

下福島公園にいた野鳥(2021年冬)

基本的に鳩、スズメ。
南側で猫が餌をもらっているおこぼれ狙いなのか、鳩やスズメは南側の入口付近にたくさんいます。
ちかくのベンチにすわっていると鳩が寄ってきます。


私が住んでいるマンション周りは鳩以外全然鳥が来ないので、スズメだけでも嬉しいです。可愛いです。



北側の入口付近の木にはムクドリとツグミがいました。
枝が多い所にいるから撮りにくい。。





東側の木にシジュウカラ。



こっちむいて~。



声が大きいのはヒヨドリ。鳩、スズメの次に多かった印象です。



あとメジロも来てたけど撮れなかった。

猫がたくさんいます。ご飯のタイミングに出くわすとたくさん出会えます。
ボランティアの方々が世話をしているそうです。

この日は一匹だけ。にゃーって近づいてきてくれたのにある程度近づいたところで方向転換されましたわ。。



と、いう感じで珍しい鳥は特にいませんが、春には藤も綺麗で猫もいるまあまあお気に入りの公園紹介でした。

まあ近くに靭公園や中之島公園紹介もありますからね。。面積では負けてますが適度な人口密度でわたしは好きです下福島公園。


P900で野鳥撮影はどうなのか?

結論。安価でお気楽写真撮影ならこの機種でも十分楽しめます!
ただし、曇りだとかなり厳しいです。これはまた別の日にブログに書きます。
あと、動いてるものを撮るのはきついかも。でもネットを検索すると、綺麗に撮っている方もいるので腕次第?いや、それでも厳しいです。

メジロのようにちょこまか動く鳥を撮るのもなかなかに大変。

でも、やっぱりバズーカみたいなレンズ持ち歩かなくてもそこそこの距離の鳥を撮れるのは楽しいですほんとに!
しかも値段も手頃。
今なら断然COOLPIX P950ですね。


あ~植物園に行きたいなあ。


その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【最新無料デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【2019開花状況】

モンスポットのバルーン出現時間情報等。オーブ50個出ました。

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

2021年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

キュービックジルコニアとは?スワロフスキーとの違いは?色が変わるCZも。

砂利、日当たりが悪く放置してても育つおすすめ水草【メダカ水槽】