【野鳥観察】大阪城北詰駅から冬の大阪城公園に行く【混雑状況】


今日は明治何年かぶりの2月2日節分なんですってね。スーパーの恵方巻きコーナーが密でした。

さて、今年に入ってから野鳥観察にハマっています。
買ったカメラがP900じゃなかったらハマっていなかっただろうな。P950ほしいなあ。
手頃な価格で楽しめるのはありがたい。しかし、体力が無いなと実感する今日この頃。

今回は鳥の話ではなく別の話メインです…鳥写真もいくつか撮ってきました。。

大阪に住み始めてもう10年以上経っているが、初めてJR東西線の大阪城北詰駅から大阪城が近いことを知った。

そりゃそうだわな…駅名に「大阪城」って入ってるではないか…。
電車一本で行けるなら、と大阪城公園まで野鳥を探しに行く事にした。
雨予報だったけど、早朝に雨はあがり、9時過ぎには晴れ。9:15に家を出た……

スマホを家に忘れ、迷子になり大阪城にたどり着けない

スマホが無いことに気付いたのは駅の改札近くであった。一度も行ったことのない場所に行くというのに、私は
「大阪城なんて有名だし駅から近いはずだしまあ迷わないでしょ」という謎の自信があった。

しかし現実はそう上手くはいかなかった。

とりあえず、1番出口と2番出口が大阪城公園に近いらしいので、1番出口から出た。
地上にあがるとそこは都会だった。
こんな所に大きな公園があるのか!?
とりあえず、近くにあった地図らしきものをたよりに、大阪城公園を目指すことにした。

歩いても歩いても都会の街並み。大きなビル。鳥の鳴き声すらしない。
道を聞きたいがコロナのせいで気軽に人に話しかけづらい。スマホを取りに帰らなかったことを後悔した。

そうこうしていると鳥の鳴き声が聞こえた。そして木が見えた。大阪城公園か!?と思ったら、めっっっちゃ小さな公園だったwどう考えても大阪城公園ではない。そもそも城がない。
まあいいや、少しベンチで休憩するか…と思ったら先客がいたので断念。ウーバーイーツのリュック持ってる方でしたわ…。
その公園の近くで地図らしきものを発見。大阪城公園がどうやらやはり近くにあるようだ。方向は間違っていない!
私は歩き続けた。

歩き続けた結果、京橋駅へたどり着いた。

何故なのだ。一駅分歩いただけになったではないか。
大阪城公園の最寄り駅は大阪城北詰駅ではなかったのか?実は京橋だったのか?
もう諦めて帰ろうかと思ったけど、またそこで地図を発見。橋?っぽいものを渡った先に大阪城公園があるっぽいことが書いてあるではないか!
目の前にちょうど橋っぽいものがあったので、渡ることにした。
歩きスマホならぬ歩きPCをしてる人がいて少し驚いた。

そして橋みたいなものを渡った先はオフィスビルだらけだった。KDDIとか書いてる。大きいビルだなあ…。
途中、木に鳥がとまっていた。



もしかしたらここが大阪城公園…なわけあるか!!

もうどうしようもなくなった私は、近くにいたおばさま二人組に道を聞くことにした。
親切に教えて貰った。ありがとうおばさま。
道を教えてもらえたおかげで、ようやく私は目的地である大阪城公園に着いたのである。

よくよく考えたらスマホを持ってても迷子になるような人間なのに、スマホなしで迷子にならないわけがない。

帰り道が分からず鳥探しどころではない

とりあえずとても疲れたので、川沿いにあった石のベンチで休憩。カメラで確認すると11:10であった。家を出てからすでに2時間弱経過していた。

特に鳥がいる様子もない。声は聞こえてくるのだが…スズメと鳩は近くにやってきた。

そんな中オレンジ色の鳥を発見。ジョウビタキかな。



ハクレキレイちゃん。ほんと可愛いよねこの鳥。歩き方が可愛い。顔も可愛い。まぬけっぽい(ほめ言葉)感じで好き。



都会の鳥は人慣れしているのだろうか。この前行った田んぼの鳥たちは結構離れててもすぐ逃げたのに。

ツグミ。田んぼでもツグミだらけだったので、このくらいのサイズの鳥が全部ツグミに見えるようになってきた。



シロハラ。ツグミかとおもったら違ったというやつです。目がくりっとしてて可愛いね。



ちなみにこれらは鳥を探している訳ではなく、帰り道を探している途中に出会った鳥たちである。
そう、私はもう帰り道が分からないことで不安だらけで野鳥探しどころではなかったのである。

帰り道を探して京橋駅へ向かう

今思えば、来た道を引き返せば京橋駅には着いたなあと思ったり…。
その時はなんとなく北を目指さないと行けない気がして、ひたすら城の周りの川?池?に沿って北を目指した。
地図を確認しても、大阪城北詰駅が載ってない。とりあえず「京橋口」と記載されているところを目指して帰り道を探すことにした。

園内はランニング中の人達やあと地元の学生が持久走やってたりで道を聞きづらい。そもそも地図に載ってないし実は大阪城北詰駅って遠かったんじゃ…などと思いながら京橋口へ到着。

京阪電車が走っていたので、線路沿いに歩けばどこかしらの京阪の駅には着くだろう。出来れば京橋が良いけど京橋じゃなかったとしてもなんとかなる!と私は右側へ進むことにした。おそらく東側。もう大阪城北詰駅なんてどうでもよかった。とにかく京阪の駅が見つかればそれでよかった。

しかしなかなか京阪の駅にたどり着かない。
カレー屋さんに人が結構入ってて、あぁ昼御飯の時間なんだろうなと思った。
会社の事務所っぽいとこから猫が外を眺めてた。
元野良猫かな。



そうこうしていると、「京橋ジャパン」と書かれた店に着いた。これはもう京橋にあるジャパンなんやろ!!もう駅はすぐそこのはずや!!
と、そのジャパンの近くにあった駐輪場をふと見ると
「大阪城北詰駅前駐輪場」と書かれていた。

ふーん。大阪城北詰かあ。
……!?大阪城北詰駅前!?駅どこよ!?電車どこよ!?京阪しかないやん!

そりゃそうよね、電車は地下を走っているんだもの……。
京橋にたどり着いたと思ってたら予想外の展開で混乱しながらも辺りを見回すと、大阪城北詰駅への入口を発見。
来るときに見た、2番出口であった…。

こうして、なんとか無事家に帰ることが出来たのであるが、家に帰って調べてみると全然大阪城北詰から大阪城公園までの最短ルートではないことが判明。まあ分かってはいたけど。
行くときも帰るときも道の選択間違いました。

若干トラウマになったので、しばらく大阪城公園には行かないと思うw色々野鳥いるらしいのになあ。ほんとにそれどころではなかった。

冬の大阪城公園の混雑具合は

今回はそれどころではなかったのであまり周りを探検することができなかったのですが、冬&平日なのでそんなに人はいませんでしたね。先ほども書いたとおり運動目的の人がちらほらいるくらいで。春になるときっと多いんでしょうね。

その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【最新無料デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【2019開花状況】

モンスポットのバルーン出現時間情報等。オーブ50個出ました。

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

2021年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

【2021開花状況】辺り一面ピンクのれんげの花畑を見に行ってきた【大阪】

キュービックジルコニアとは?スワロフスキーとの違いは?色が変わるCZも。