【兵庫】蓬川で野鳥観察【尼崎】

どこか近所で鳥観察できる所がないかなあと思い、なんか川沿いなら何かしらいるのではないかと尼崎市の蓬川(よもがわ)へ行ってみた。

蓬川公園を目指し野鳥探し

阪神の出屋敷駅から蓬川へ。
ウォーキングしている人が結構いました。

川が…ゴミで悲しいことになっています…。



野鳥は、カラスがいっぱいいました。あとスズメ。鳩。たまにヒヨドリ。



蓬川公園まで来てみましたが特に他の鳥には出会えず。なんか鳴き声はするような気がしたんだけどなあ。。
と、言うわけで狙いを川へと切り替えました。

蓬川の水鳥たちを観察

川には水鳥がそこそこいました。ほとんど寝てました。
鳥の種類に全く詳しくないので調べながら書いてます。間違ってたらごめんなさい。

キンクロハジロ
目がこわいよ!にらまれてるように見えるよ!頭にアホ毛みたいなのがあるよ。




ホシハジロ
ずっと寝てる…と思ったら目あいてたよ!こわいよ!



オオバン
オバハンじゃないよ!
すいーっとこっちに向かってやってくる子もいた。



あ、なんか食べようとしてるけどそれゴミじゃないの!?と思ったら写真見て気付いたけどアナカリスっぽい水草ね。まあペッてしてたから食べないんでしょうね(笑)




ゴミが…



という感じの野鳥探し結果でした。
ネコに餌をあげないでって注意書きをよく見たけど猫一匹も出会わなかった。残念。

きっと蓬川の川沿いにあった木は桜なので春に来たらとても綺麗なんだろうな。桜の季節にまた来ようかな。

その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【最新無料デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【2019開花状況】

モンスポットのバルーン出現時間情報等。オーブ50個出ました。

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

2021年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

【グッズレビュー】ぴよこ豆の商品情報紹介。作者は?LINEスタンプも大人気

キュービックジルコニアとは?スワロフスキーとの違いは?色が変わるCZも。