【解消】過度な糖質&食事制限で便秘になった【したかも】



※この記事の内容はあくまで個人で独自にやっている方法であり、同じ事を実践して体調崩されても責任は負いかねます。


コロナ禍でテレワーク、外出自粛と家にいることが増え、気付けば体重がめっちゃ増えてました。

めんどくさがりの私はとりあえず食事を減らし、糖質を摂取することを控えました。

3/1から実施をし始めたのですが……


糖質制限&食事制限による効果

断食と同じですね。やはり糖質制限はともかく、食事制限により最初の1週目はガクッと体重が落ちました。

しかし、3/12頃から現在(3/19)に至るまでほぼ体重は横這いです。


食事は

朝:一食置き換えスムージー(糖質が気になる)

昼:サラダチキン、野菜スープ、豆腐、チーズ、サプリメント

夜:なし

これが基本です。もう2週間以上経ったのでなれてきて体がだるくなったりとかはないです。

幸い鶏肉も温野菜も好きなので毎日同じでも飽きてはいません。

ただ、朝の置き換えスムージーがまっずい(笑)

早くなくなってほしい。。


ズボラして運動もせずに食事制限でなんとかしようってのが間違ってますね。。はい。。


こんなことなら前みたいに断食にすれば良かった。

中途半端に始めたからなんか止めるに止められなくなってる状態に。。


糖質制限&食事制限により便秘に

それよりなにより困ったことに、1週間ほど便秘になってしまいました。そもそも食事制限を始めてから、出たとしてもわずかであったため、ほぼ出ていないようなものでした。


下剤は使いたくなかったので、他の方法を実践することにしてみました。


便秘を解決するために行ったこと

ビオフェルミンSを飲み始めた

糖質制限により腸内フローラが変化してしまうだのなんだの動画を見たのですが、別にそれがきっかけではなく、たまたま部屋の整理をしていたら未開封で期限も切れていないビオフェルミンSが出てきました(笑)


乳酸菌により腸の調子を整えるとかなんとか書いていたのでとりあえず3/14から飲み始めました。

すぐには効果は出ず。


チアシードを食べ始めた

この前楽天で買ってそのまま未開封だったホワイトチアシードを3/16から食べ始めました。

チアシードやバジルシードは昔ダイエットをしてた頃にもよく使っていた食材(?)なので、今回も使おうと思って買っておいたのですが、

食物繊維が豊富かな~と思いまして。(実際多いはず。)

これもすぐに効果は出ず。


と思ったら3/19の朝、お腹が痛くなり…久々の快便でした!下剤飲まなくてもいけるじゃないか!


ビオフェルミンの力なのか、チアシードの力なのか、どちらかは不明ですがとりあえずしばらく両方続けて今後も経過を見ていく予定です。


チアシードの摂取方法

※これは私独自の摂取方法です。効果が無くても責任は負いかねます。


最初は朝のスムージーに混ぜたのですがスムージーがまずすぎて量がきつかったので、

翌日から水で戻したチアシードに更に水を足して朝に全部飲んでます(笑)

噛んだ方が栄養摂取できるとかなんとか聞いたことがある気がしますが、とにかく私は朝食に時間をかけたくないので流し込みです…。


量は大さじ1杯を戻したもの全て。割と多いですがバジルシードに比べたら少なく感じますね。バジルシード懐かしいなあまた買ってみようかな(余談)


ダイエットは適度な食事制限と運動が良い


こんな方法をしてなんですが、やはり過度な食事制限は良くないですね。

あと運動。軽く散歩はするけど運動とは言えない。 筋肉つけないとね。。

リングフィットアドベンチャーの出番かな。やったら結構しんどくて放置していたので(笑)

しんどいってことは効いてるってことだろうしね。

その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【最新無料デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【2019開花状況】

モンスポットのバルーン出現時間情報等。オーブ50個出ました。

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

2021年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

キュービックジルコニアとは?スワロフスキーとの違いは?色が変わるCZも。

砂利、日当たりが悪く放置してても育つおすすめ水草【メダカ水槽】