【開花、混雑状況】3月は淀の河津桜が見頃なので行ってきた【行き方詳細】



いつも行こう行こうと思いながら近くだからいつでと行けるか~と結局行けずにいた淀の河津桜を見に行ってきました。

行き方や現時点での開花状況、混雑状況記録しておきます。


ちなみに今回はきっと花との距離が近いかなと思い、いつものP900ではなくFZ1000を持っていきました。

このカメラ、もう新品はなくて中古で楽天で買いましたが美品だったので満足してます。


まあ今なら後継機のほうですかね。

いつもCOOLPIX使ってるとLUMIXの連写からの復帰はやくてびっくりしますw



ピンク色の桜が水路沿いに咲き乱れる淀


とりあえず言葉で説明するより写真をどうぞ。素人&コンデジのため全部は伝わらないですが…。








ちなみにわたしは淀の河津桜とメジロが目当てだったのですが、人が多いのと、ほんとに花が咲きまくっているのでなかなか難易度が高かったです。

桜とメジロを撮るなら鶴見緑地に行こうと心に決めました。ただ桜だけなら淀の勝ちですね。


メジロ写真もいくつかどうぞ。

と思ったら調子悪くて画像が一枚しかアップできない…

この下にアクセスとか開花状況とか書きます~。







淀の河津桜水路へのアクセス

京阪電車淀駅でおりて、中央改札(競馬場方面じゃない方、大阪側)を出ます。


出て右側(左でもいいんですけどw)に行くと既に河津桜が植わっているバス停があります。

駅を出たらを左へ。(角にフレスコというスーパーがある方)

そのあたりに河津桜まで徒歩八分という貼り紙がありました。


ひたすらまっすぐ進めば、淀の河津桜がいっぱいの水路に辿り着きます。


ま、見に行く人が多いのでなんか人が多く歩いていくな~って方向へ行けば確実です(笑)


淀の河津桜水路の混雑状況

平日の午前中、しかも気温が割と低いからあんまり人はいないかなと期待していたのですが、

結構人いました。。そりゃみんな綺麗だったら来るよね。。


というわけで、おそらく土日や昼過ぎなどはもっと人が多いかも。

でも長い距離があるので、駅から歩いてきて遠くなっていくにつれて人が少ないエリアもあったりしました。


撮影会してる人が結構いるので、邪魔にならないかオロオロしました。




淀の河津桜の開花状況

パッと見た感じでは満開です!

でもよくよくみると、まだまだ蕾が残っていたので3月中旬あたりまでは今の感じかな?と思います。


中にはもう花が咲き終えて葉っぱが出てきている木がありましたが河津桜だったかは謎。


桜の真下を歩くと花をくぐっている感じになってとても幻想的でした。(ただし周りは民家&水路はそんなに綺麗じゃないw)

その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【最新無料デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【2019開花状況】

モンスポットのバルーン出現時間情報等。オーブ50個出ました。

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

2021年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

キュービックジルコニアとは?スワロフスキーとの違いは?色が変わるCZも。

【グッズレビュー】ぴよこ豆の商品情報紹介。作者は?LINEスタンプも大人気