【混雑状況】はなぶんサンクスイルミ(植物園)に行ってきた【大阪穴場】

大阪河内長野 花の文化園 はなぶんサンクスイルミ



お気に入りの植物園だけど少し遠い花の文化園。今年のイルミネーションは結構気合い入ってるとのことで気になったので行ってきました!大阪いらっしゃいキャンペーンで宿をとってクーポンはご飯に使う。最高っすね。

御堂筋イルミネーションでイルミネーション撮影ハマりそうだったので勢い余って三脚買っちゃいました。
コンデジですけどね。コンパクトじゃないコンデジですけどね。

はなぶんサンクスイルミへの行き方

車なら道の駅くろまろの郷の駐車場から徒歩10分くらいです。
電車&バスなら河内長野駅から南海バスに乗り換え(西出口から7番のりばへ)して、くろまろの郷もしくは上高向で降ります。バスは15分かからないくらい。結構近い。
くろまろの郷に寄ってくれる方のバスに乗れたら近いのですが、上高向だとちょっと花の文化園遠いです。。

バスを降りたら左手に花の文化園って書かれた道案内があります。そこをずっと下って左に行くと道の駅くろまろの郷に着きます。
さらに10分ほど歩いて花の文化園です。…遠い!w
電車&バスだと行きはまだいいんです。帰りがしんどいんです笑
帰りが上り坂になるのです。。イルミネーションを見るのに2時間ほど歩いた後真っ暗な道をのぼっていくのです。

こんな感じです帰り道。暗い。


車で行けるのであれば車オススメです。ほんとに。第一交通タクシーが実は大阪いらっしゃいクーポン対象なのでタクシーもアリだと思います。

はなぶんサンクスイルミの混雑状況

今回は平日に行ったのですがめっちゃ空いてました。写真撮っても人があまり写り込まないレベルで良い感じでした。スペースめっちゃあるから三脚も使い放題。
平日の人の少なさはやはりアクセスの問題でしょうね。
ちなみに帰りのバスもガラッガラでした。
道の駅くろまろの郷の駐車場にはそこそこ車止まってました。

金土日はそれなりに人が多いようです。しかし園内は広いので大阪市の中之島イルミネーションみたい(※コロナ前。今年はどれくらいか分からないです)にぎゅうぎゅうとかではないと思います。おそらく。

ワンちゃんも結構いました。イルミネーションでは毎日ワンちゃんネコちゃんOKみたいですね。ネコちゃんは見てないですが。。

はなぶんサンクスイルミの写真

今回撮ってきた写真です~。一眼レフじゃないです。FZ1000です。

入口はいってすぐの所は色が変わるので楽しいです。


バラ園はバラのイルミネーションが。


チューリップのイルミネーション。


温室のクラゲみたいなイルミネーションめっちゃ良いです。ただ、カメラが曇る!w


クリスマスツリーもあります。ここは結構人がいます。ワゴンの屋台も出てます。



SNSで花の文化園が造花だらけになってて本物の花が追いやられている等賛否両論のようですが、私はどちらかと言えばイルミネーション賛成派ですかね。
夜に光で照らされてかわいそうとかなら、よくある紅葉のライトアップとかもどうなの?って話ですし。。
普段あまり植物園に足を運ばない方もイルミネーションで来てくれるかもですし。
ただ、昼間の造花だらけの施設はあまり見たいとは思わないですけどね。冬ですしあまり気にならないかもですが。

その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【最新無料デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

モンスポットのバルーン出現時間情報等。オーブ50個出ました。

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【開花状況】

今年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

砂利、日当たりが悪く放置してても育つおすすめ水草【メダカ水槽】

キュービックジルコニアとは?スワロフスキーとの違いは?色が変わるCZも。