大阪市西淀川区、御幣島に桜並木の穴場スポットがあった

 

普段御幣島に行くことはほとんど無いのですが、尼崎の公園に行った帰りにコーナンと業務スーパーに両方寄れるからということで行ってきました。

御幣島の駅周辺は地上に信号が無くて地下道の出口ミスるとまた潜り直しになります笑

そんなことも忘れ、私はコーナンから業務スーパーへ移動する際に地上で信号探してうろうろしてました。。

そしてそんな地下道を抜けると自転車専用の道と歩行者の道がわかれている歩道?にたどり着きました。

ここがなかなかの桜スポットで業務スーパーそっちのけで桜堪能しました。

大阪市西淀川区、御幣島の大野川緑陰道路

家に帰ってから調べるとどうやらここは大野川緑陰道路と言うらしい。

大阪市西淀川区から大阪市西淀川区百島まで続いているらしいが、地理に疎い私にはどこからどこなのかわかりません。。とりあえず御幣島の駅から私が寄ったところはこの道路のほんの一部分であったということだ。

約3.9kmもあるらしいので。

まず自転車と歩行者の道がわかれているのがほんと素晴らしい。

そして歩行者側に桜が集中している箇所を発見。

しかも人が頻繁に通るというわけでもないので、タイミングが合えば桜並木に人が映り込まない写真が撮れます〜。

晴れてていい感じでした。風めっちゃ強かったけど!

メジロには出会わなかったけど、スズメとヒヨドリはいっぱいいました。

これはアカハラという鳥でしょうか。シロハラはよく見るけどあまり自分は見かけない鳥です。

自転車側の道にも桜が植わっていていい感じでした。

知らぬ間に服にひっつき虫がめっちゃついてた。。

上町公園も桜が満開。雀の盗蜜

だいぶ道草を食ったあと、業務スーパーへ。ヨコオデイリーフーズのこんにゃく麺を買いにいくためだ。

大野川緑陰道路から業務スーパー(阪神の姫島駅付近)まで行く途中、桜とモクレンが満開の公園に到着。

スズメがめっちゃいて、蜜食べてた。

これ、盗蜜って言うそうですね。メジロみたいにクチバシをつっこむんじゃなくて花ボキッと折っちゃう蜜の摂取。花にとっては良いことなしですもんね。。

見てる分にはかわいいのでまたここでも長いこと道草をくってしまいました。

そういや今日から長居植物園リニューアルオープンだったなあ。

ネモフィラはまだ咲き始めっぽいのでまたしばらくしたら寄ってみよう。

ネモフィラといえば今年も舞洲のネモフィラ祭り開催されますね。

過去のブログですが行き方とか書いたやつあるのでこちらもどうぞ。

あれだけの規模のネモフィラ畑は関西ではここぐらいじゃないですかね。

その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【最新無料デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

モンスポットのバルーン出現時間情報等。オーブ50個出ました。

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【開花状況】

今年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

砂利、日当たりが悪く放置してても育つおすすめ水草【メダカ水槽】

キュービックジルコニアとは?スワロフスキーとの違いは?色が変わるCZも。