2022年大阪市福島区ののだふじの咲き具合を見に行きました【開花状況】

※上の画像は2021年の写真です。2022年の写真は後半に載せています。

2022.04.20 開花状況更新しました。

最近暖かいを通り越して暑いですね。福島区の野田藤もそろそろ咲くかな〜と毎日駅前を見ています。
今日は駅前以外もちょろっと見てきたので様子を記録しておきます。

大阪市福島区の野田藤おすすめエリア

一番オススメなのはやはり阪神野田駅前の藤棚です。

アクセスも良くて藤も一番(個人的見解です)綺麗に咲きます。

過去写真です。※2022年じゃないです。


次点でオススメなのは下福島公園。阪神(あるいは地下鉄野田阪神駅、JR海老江駅)から10分ほど、

JR野田(あるいは地下鉄玉川駅)からも10ふんほど梅田方面に歩きますが、
藤棚の数が多くておすすめです。白い藤もあります。
あと大きい木が藤で紫色に染まるのもきれいです。

こちらも過去写真です。

前置き長くなりましたが今日見てきた藤の様子を後半に載せました。





以下2022年の情報です。

2022年4月13日時点の福島区のだふじ開花状況

阪神野田駅前の藤棚

一番アクセスも良く密度が高い阪神野田駅前は本日時点で一〜二分咲きといったところ。
全然まだまだです。見頃は来週以降に持ち越しですね。
この場所はほぼ毎日通るのでまた見頃になったら写真撮ろうと思います。


野田恵比寿神社の藤棚

阪神の野田駅からは10分ちょっとかかりますが(JRの野田駅からなら5分くらい)
野田恵比寿神社の藤棚が一番咲き進んでたように思います。
それでも五分咲きくらいですかね。今週末くらいが満開かなと予想。


その他エリアの藤棚

比較的早めに咲き始めるっぽいところで野田コミュニティセンター。
今まで行ったことがありませんでしたがせっかくなので行ってみたら全然咲いていませんでした笑



ちなみに阪神野田駅前はこれ以上に咲いてないです。。

野田コミュニティセンターは桜の方がまだ残ってて綺麗だったです。。


大阪市中央卸売市場横の川沿いの藤棚

ピンク色に近い藤が少しだけ咲いていました。


下福島公園は今回は行ってません。(理由:夕方前は人が多いから。。)

2022年4月16日時点の福島区のだふじ開花状況

数日でかなり咲き進みました。

阪神野田駅前の藤棚

ここも数日で咲き進みはしましたがやはりまだまだ。三分咲きといったところでしょうか。

写真も一応撮ってきました。

野田恵比寿神社の藤棚

ここは満開でとても綺麗。阪神野田駅から少し遠いのと藤棚が一ヶ所だけだからなのかあまり藤目当ての人はいない印象。

下福島公園の藤棚

阪神野田駅がいまいちだったからここもいまいちかと思いきやかなり咲いていました。

七~八分咲き。写真撮ってる人がいっぱいいました。(いっぱいと言ってもこの公園の普段と比べてですが。。)

藤棚が多いのでやっぱ良いですこの公園。





阪神の野田駅は分からないですが下福島公園は来週前半が最も見頃かな~と言ったところです。雨予報ですが。。

2022年4月20日時点の福島区のだふじ開花状況

文字だけで申し訳ないですが少し情報を。

阪神野田駅前について、今年は残念ながら不作(という言い方が正しいかは謎ですが…)とのこと。
今咲いているのが満開に近い状態だと思いますが、房の数が少なく、長さも短いのが多いです。
また来年以降に期待です。。

その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【最新無料デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

モンスポットのバルーン出現時間情報等。オーブ50個出ました。

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【開花状況】

今年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

砂利、日当たりが悪く放置してても育つおすすめ水草【メダカ水槽】

キュービックジルコニアとは?スワロフスキーとの違いは?色が変わるCZも。