2022年4月大阪城公園で野鳥探し。青い鳥オオルリに出会った

 

大阪城公園に行きました。

桜が散り始めたな〜と思ったら一気に桜吹雪。

大阪城公園は桜の木が多いから花びらがめちゃくちゃ舞ってて綺麗でした。

川とか池(?)も花びらだらけ。水が濁ってるからあんまり綺麗じゃなかったけど。。

ゴミもあるし汚い。。

足が悪いハクセキレイに逃げられてしまったり、終わりかけの桜にやってくるメジロを眺めたりしながらも暑くて日差しもやばくて途中から野鳥探しは諦めて日傘さして普通に散歩。


大阪城公園でオオルリ2羽。いた場所について

もうそろそろ帰ろうかなと思ってぶらぶら歩いてたらカメラマンがいっぱい。

(高い木がいっぱいあってほどよく直射日光も防げる。)

みんなが同じ方向にカメラを向けているので、私も混ざって眺めているとオオルリがいることがわかった。

双眼鏡持ってなかったから肉眼(近視のくせに裸眼)では飛んだ時に認識出来るだけってレベル。

木が高いんですよほんとに。。

飛んでる鳥が2羽いるな〜と思ったら両方オオルリだったようです。

あどせ

なんとかとまった場所がわかりそうなときにカメラで撮影。

肉眼で見るよりはしっかりオオルリと分かるレベルではあります。。

まあコンデジでこれだけ撮れたら撮影した証拠として自己満足する分には十分です。



ちなみに使ってるカメラはニコンのCOOLPIX P900。

P950買いたかったのに半導体不足のせいでどんどん値段が上がって買うタイミング逃しました。。

ちなみにオオルリがいた場所は市民の森と呼ばれているところだと思います。

森ノ宮駅からだとすぐです。

私は大阪城北詰からなので大阪城北詰駅から市民の森に行くなら桃園が右手に見えるところで逆方向(左)に歩いてたらそのうち着きます。

いやあこれ野鳥撮影者がすっごい重そうなレンズのカメラ持ってる理由が分かりますね。

お金貯めて私もいつか良いレンズとカメラ買いたいな。野球観戦でも使えるし。

…節約しよう。

そういやカメラってレンタルあるのよね確か。ちょっと調べてみよう。

しかしレンズめっちゃ重そうだし旅行にもカバンに一つ放り込んで持っていける今のカメラは便利。軽いし。ずっと構えてると腕きついけど。

その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【最新無料デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

モンスポットのバルーン出現時間情報等。オーブ50個出ました。

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【開花状況】

今年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

砂利、日当たりが悪く放置してても育つおすすめ水草【メダカ水槽】

キュービックジルコニアとは?スワロフスキーとの違いは?色が変わるCZも。