ローファット(脂質制限)ダイエット開始。食べて良いもの、重宝してるもの


今年に入ってからダイエット始めたのですが、自炊をする関係で食費が今までより抑えられていますそんなこの頃。
しかしなんでも値上がりしてて辛い。

何故ローファット(脂質制限)ダイエットをしようと思ったのか

ケトジェニック(糖質制限)ダイエットは、食べられるものが自分の好きなものばっかりだったので長続きできそうだったのですが、
そもそもケトジェニックは長続きさせて良いものなのかとふと疑問が。

糖質摂らない
体内の糖質をどーこーする働きが機能しない
いざ糖質を摂った時大丈夫なの???
(※医学的な事とか全く分からないので個人的な見解です)

ってな具合で気になってしまったので
いったんケトジェニックを切り上げ、今度はローファット(脂質制限)をやってみることにしました。

しかし、何を食べりゃ良いのか全く分からない!
自分のこれまでの食生活から脂質を抑えるとカロリーもめっちゃ少なくなってしまうしまだ試行錯誤中。。

ローファット(脂質制限)で食べてるもの


食べる頻度が高いものをいくつか。
ちなみに我が家は冷蔵庫が小さいので常温保存できるものに頼りがち。

オートミール

ローファットはこれまでと違って糖質を結構摂らないといけない。
・食物繊維を摂りたい
・ご飯炊くのがめんどくさくなってしまった
ということもあって
ここ数年流行りのオートミールに手を出しました。

オートミールとチュニックは海外のファンタジーものとか読んでるとかなりの頻度で出てくるよね…笑
というのもあって、オートミール=海外の朝食のイメージ。

元々玄米とか好きだったので、レンジでお米みたいにして食べるやつは普通に食べられました。砕かれてないロールドオーツ。


ジャネフのドレッシング

いきなり調味料ですが、糖質制限のときから使ってるジャネフのドレッシングが優秀すぎて。
ごまドレッシングは普通(?)のごまドレッシングよりかなり酸っぱい感じなのですが、これが個人的にはめっちゃ好き。
海藻にもツナにも温野菜にも合う。
糖質制限時は冷しゃぶにジャネフのごまドレッシングが鉄板でした。

ジャネフのフレンチドレッシングはフレンチ好きなら普通にいける味です。
自分はそもそもフレンチドレッシング好きじゃなかったです…

和風ドレッシングもあります。これも美味い。個人的にはちょっと甘く感じるけど。


切り干し大根

糖質制限してた頃は高野豆腐を食べまくってたのですが、脂質が多い!
なので高野豆腐より更に好きな乾物、切り干し大根に切り替えました。
安定の宮崎県産。しかし毎日食べるとなると割と高くつくと気付いた今日この頃。
というわけで大袋を購入してます。


ノンオイルのツナ缶

今まで食べてたグリルチキンは脂質多過ぎ&高野豆腐を食べなくなったから今のたんぱく質摂取は主にこのツナ缶。
切り干し大根とも合うし海藻とも合うし常温保存出来るし日持ちするし災害時の非常食として常備しておけるしツナ缶ほんと好き。
ケトジェニックの頃はオイル漬けタイプにしてたけど今はノンオイル。
もうまとめ買いですよダンボールツナ缶だらけ。


スリムアップスリム コーンポタージュ

糖質制限では絶対使うことが出来なかった1食置き換え系スープがローファットでは使える!
朝お湯を注ぐだけで簡単朝食ありがたや。


海藻、こんにゃく

これはケトジェニックの頃から食べまくってる必須アイテム。
理由は勿論食物繊維目当て。
こんにゃくはさしみこんにゃくのかつお味を漬けこんにゃくにして食べるのにハマってる。
あとこんにゃく麺でラーメン風も美味しい。
海藻は基本的にサラダにするので値段が高くても国産を選んでます。寒ひじき歯応えあってマジで美味い。



マヨネーズあんまり使えないからローファット続けられるか心配。。

その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【最新無料デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

モンスポットのバルーン出現時間情報等。オーブ50個出ました。

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【開花状況】

砂利、日当たりが悪く放置してても育つおすすめ水草【メダカ水槽】

今年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

【対策】恐怖のスネールカワコザラガイ。一度繁殖したら最悪リセットも