コンデジで飛んでる野鳥は撮影できるか?撮ってみた


めっちゃ久々のブログ更新。

そろそろコンデジが壊れそうです。

3年ちょい、酷使によく耐えてくれました。まだ使うけど。

新品で買ったP900が壊れかけで、中古で買ったFZ1000は元気。花が沢山の時期はFZ1000を持ってウロウロしてます。


とんでるメジロをコンデジで撮影チャレンジ


コンデジは動き物弱いから普段だと飛んでる鳥なんてチャレンジしようとも思わない。(距離も遠いし。。)

でもメジロは割と近距離で撮れることがあるので、連写して飛んでるメジロ撮ってみようと思いました。


P900だとだいぶ厳しい。羽ばたいてるのはきつい。ブレブレになってしまった。撮った写真もどっかいってしまった笑


P1000は晴れなら何回も試行回数を増やせばちょいボケくらいで撮れました。



この写真は枝が。。残念すぎる。。


曇ってたらもう全然ダメ。背景が真っ白。しかも梅枯れてる笑







コンデジで撮った一番のお気に入りはこれ。

ちょっとピント合ってないけどこれ以上のは撮れてない。

SSは1/3200~4000sで撮ってます。


結論。コンデジでも晴れの日に明るい場所で頑張ればごくまれにマシなのが撮れる。

でも飛んでる鳥撮りたいなら素直に一眼レフかミラーレスにすべき。

ま、でもFZ1000はもう何年前のカメラかも分からないけどほんと好き。


番外編。P900で撮った虫捕まえたメジロ

次のコマではなくなってたので食べたと思う。



その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【最新無料デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

モンスポットのバルーン出現時間情報等。オーブ50個出ました。

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【開花状況】

砂利、日当たりが悪く放置してても育つおすすめ水草【メダカ水槽】

今年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

【対策】恐怖のスネールカワコザラガイ。一度繁殖したら最悪リセットも