阪神野田駅前の藤の見頃が来ない件。歴代の様子を比べてみた

新五千円札にも描かれ、毎年楽しみにしている大阪市福島区ののだふじ。今年は天候とかタイミングが合わずあまり見に行けなかったのですが、
毎年ふと気になっていることが。

阪神野田駅前の藤棚の藤はいつ満開になるのだろう…


あれ?なんか全然満開にならないまま花の見頃過ぎていったな…

これ。ここ数年こんな感じでとても残念な思いをしております。


2023年の野田駅前の藤棚の様子


4月16日。福島区の他の藤棚は見頃もしくは見頃過ぎの花が多め。

野田駅前の藤棚も花自体は見頃。

しかし、やっぱり房の数が少なくて寂しい感じでした。。
綺麗ではあるのですが、数年前を知ってると物足りない感じなのです。


過去の野田駅前の藤棚の様子


昔はあんまり写真を撮ることに興味がなく、一番古いもので2016年(7年前)のものしか見つかりませんでした。

この頃の野田駅前の藤棚はピンクの藤も綺麗に咲いていたのです。



2017年の写真もありました。
この頃も濃い紫の藤がたくさん咲いているのが分かります。

2019年
(写真の撮り方がめちゃくちゃいまいちですが)ちょっと2017年より少なく見えるけどまだ綺麗。

2020年と2021年は見に行かなかったのかも。写真が見つからないです。。
そして去年、2022年。

明らかに房の数が違います。
いつ満開になるのかなあと思ったらこれが満開だったという。

この少し前、まだ咲き始めが多かった時がこれ。
うーん、やっぱり寂しい感じです。


藤棚の花が減った原因は?


詳しいことや正しいことは分からないですが、
去年ボランティアの方と話してる時に野田駅前の藤の話になり、
「夜間の照明が影響してるのではないか」
とおっしゃっていました。

他の藤棚で何年かあまり咲かないところから次の年咲いたりしてるところもあるみたいなので、
いつかまたあの綺麗な満開ののだふじが見られたらいいなあ。

阪神野田駅前は残念ですが他にも綺麗な藤棚ありますよ。駅前みたいにアクセス抜群ではないですがじゅうぶん徒歩圏内。

下福島公園。一番藤棚の数が多い。
阪神野田、大阪メトロ野田阪神、海老江駅から徒歩10分くらい。

野田藤毎年見に行ってブログ書いてるから書いてることダブってそう笑



その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【最新無料デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

モンスポットのバルーン出現時間情報等。オーブ50個出ました。

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【開花状況】

砂利、日当たりが悪く放置してても育つおすすめ水草【メダカ水槽】

今年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

【対策】恐怖のスネールカワコザラガイ。一度繁殖したら最悪リセットも