「水草その前に」でカワコザラガイがいなくなるか、エビに影響無いか試してみた

ベランダのプラ舟は一度カワコザラガイの脅威から逃れられたかと思いきや、また水草にカワコザラガイついてたっぽくて壁面つぶつぶだらけです。気持ち悪くてお見せできません。

小さい容器を1つ追加しようと思って、水草を新しく買うか迷ってたところ、ずっと買ったまま放置していた「水草その前に」を発見。

どうせスネールわいちゃうし(?)今大量にモリモリ増えてきている水草で、カワコザラガイが除去できるのかどうか試してみることにしました。

試した水草

我が家に今あるのはマツモとアナカリスのみ。

調べてみるといずれも水草その前にで溶けちゃったとかバラバラになってもたとか色々と出てくる…

まあどうせスネールついてるしいいやと思い、容量もつけおき時間も説明文のままやりました。2リットルの水に10分。

マツモがカルキに確か弱かったはずなので、洗うときはバケツやペットボトルにしばらくくんでおいた水を使いました。(正しいかは不明なので自己責任で。。)

そのあとマツモとアナカリスにわけてしばらく様子観察中。。

水草その前にでカワコザラガイは除去できたのか?


1日後、マツモを入れたペットボトルにはカワコザラガイと目視でわかるものは発生せず。ただ、なんか怪しい小さい点が底にあった気がします。。

アナカリスの方は普通に底に小さいカワコザラガイいました。。見つけたのは1匹だけでしたが。。
ダメ元でもう一度水草を洗い(水草その前には使わず)、容器を移し替えて2週間ほど放置してみました。



マツモのほうは相変わらず。ただやはりダメージがあったようで葉?が抜け落ちています。でも思ったほど抜け落ちてはないです。1割にも満たないくらい。

アナカリスの方はと言いますと、こちらも今のところ最初に発見したカワコザラガイ以来、新たにカワコザラガイっぽいものはいませんでした。このままアナカリスからも見つからなければ嬉しい。
スネールがわいたらまた報告します。


結論。

水草その前にでカワコザラガイの100パーセント除去は正直難しいと思います。
でも、プラ舟の中のカワコザラガイの量から考えると結構退治はできたと思います。
ま、100パーセントじゃないならまた増えるからなんとも言えないですが…
でも水草その前にのおかげで運良くカワコザラガイわかなくなったマツモが手に入ったので、これを増やしてスネールゼロ環境を作りたいと思っております。



水草その前にを使って1日経ったマツモを新たな容器にミナミヌマエビと共に入れてみました。
大丈夫か分からなかったので3匹だけ。
2週間経ちますが3匹とも元気です~。よかった。

その他の記事

新着記事

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【最新無料デー情報】Switchで騒音気にせずカラオケ。おすすめマイク等【近所迷惑にならない】

メダカが尾ぐされ病、ハリ病になってしまった時の対策【薬浴・塩浴】

モンスポットのバルーン出現時間情報等。オーブ50個出ました。

【舞洲の各施設への行き方】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【開花状況】

砂利、日当たりが悪く放置してても育つおすすめ水草【メダカ水槽】

今年、琵琶湖でハスの花を見ることは出来るか?【消えた蓮その後】

【対策】恐怖のスネールカワコザラガイ。一度繁殖したら最悪リセットも