【無理せず楽にダイエット】糖類が少ない野菜、多い野菜の話






書きたいことはほんと色々あるんですけどね、一人暮らしトラブルとか。今まさにマンションで誰かが楽器を練習しています(23:30)
隣の洗濯機の音も合わさってなんじゃこりゃーですよ。

さて、今回は糖質制限のお話第2回です。
前回はお肉と調味料の話をしたので、それ以外の食材の話をします。

糖質制限中は野菜を沢山食べましょう

前回もお話した通り、炭水化物をとらなくなるとカロリーが不足しがち。ダイエットなのである程度カロリーコントロールもする必要がありますが
カロリーをとらなさすぎると体が少ないカロリーで生活出来るようにセーブしちゃう(と思う)ので、食事はしっかりとりましょう。

しかし!野菜の中にも糖質が多い食材があります。私は炭水化物をほぼとらないかわりに野菜とスムージーの糖質は気にしないことにしていましたけどね。炭水化物を摂るなら、野菜も気をつけましょう。

糖質の少ない主な野菜

・ほうれん草
・小松菜
・レタス
・水菜
・ブロッコリー

・ピーマン
・もやし
・白菜
・大根
・キャベツ

間を開けたのは上段の方が糖質少なめでオススメの野菜を書いています。

食べ過ぎると糖質注意な主な野菜

・人参
・玉ねぎ
・パプリカ
・ごぼう
・トマト

そんなに大量に食べるものでないのでそこまで気にしなくて良いと思いますが。

出来れば避けたい野菜

・じゃがいも
・かぼちゃ
・切り干し大根

このあたりの野菜は糖質制限中は極力避けたいですね。


野菜、肉以外のオススメ食材

野菜、肉以外でオススメできるのは…

大豆、大豆製品(豆腐、豆乳、納豆)

糖質が少なく、かつたんぱく質が豊富で積極的にとりたい食材です。
味付けが塩や醤油に偏りがちになるので、カリウムが豊富な納豆はかなりオススメです。
ご飯は食べられませんけどね。。

栄養豊富でこちらもオススメ食材です。
マヨネーズは糖質制限ではOKなので、タマゴサラダなんかはボリュームもあって良いですよ。
パンは食べられませんけどね。。

刺身も焼き魚も勿論OKです。
ただし、フライや天ぷらは衣に糖質が多く含まれるので気をつけましょう。私は糖質制限中は揚げ物系は食べませんでした。


朝はスムージーがオススメ

私が朝起きるのが遅くてご飯の用意が出来ないからというのもありますが、バランスよく栄養を摂取するためにスムージーはかなりオススメです。

一食置き換え系だと栄養がまんべんなく含まれているので良いのですが、糖質をしっかりチェックしておかないと、うっかりとりすぎになってしまいます。

【イージースムージーグリーン】

1食あたり糖質3.1グラムなので1日30グラム以内におさめるスーパー糖質制限でも全く問題ありません。
葛の花由来のイソフラボンというダイエットに適したイソフラボンが摂取出来るスムージーなのでオススメです。かつ低カロリー。朝か昼はスムージーで残りをしっかり食べるスタイルで私はやってました。
一食あたり200円ですが、定期便にすると初回がかなり安く(※毎月500名先着)、次月以降も20%引きです。定期便にすると3ヶ月購入前提となりますが、4ヶ月以降はいつでも定期便をやめることが出来ます。





micoco 玄米プロテイン

糖質2.4グラム。プロテインはたんぱく質が豊富なので手軽に必要な栄養素を取り入れるのに適しています。
すっきりとした甘さなので、ダイエット中にスイーツが食べられないかわりに甘いものをとれるのは良いですよ。
一食あたり約280円です。





今回紹介したスムージー、プロテインは牛乳で作っても糖質が1食10グラム程度に収まるので問題ありません。

さいごに

今回は野菜メインで糖質制限の話をしました。基本的に野菜は気にせずたくさん食べるべきと思います。食物繊維みさもたくさんとらないといけないので。。

運動が苦手なら是非、糖質制限は楽に痩せることが出来る部類だと思うのでチャレンジしてみてください。
一人暮らしだと自分の分だけご飯を用意するから簡単なんですけどね。。
家族がいるとなかなか難しいところではありますね。それでもオススメダイエットです。

まだまだ話したいことがあるのですが、長くなったので次回にします。



★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【行き方や混雑状況】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【2019開花状況】

【開花状況】大阪で辺り一面ピンクのれんげ畑を見に行ってきた【高槻】

【見頃2019年版】大阪市福島区に野田藤を見に行ってきた【発祥の地】

【バスツアー情報一覧等】2019年大阪舞洲で100万株のネモフィラ祭り

【新五千円札】大阪市内の藤の名所、のだふじ発祥の地から藤巡り