お肉を沢山食べて痩せるダイエット。糖質制限は調味料に注意


1記事では書ききれないので今日は肉の話と調味料の話をします。

二年ほど前、糖質制限とその他もろもろのダイエットで一年で30キロ痩せたことがあります。
最初の1ヶ月で10キロ痩せ、そのあとゆる~く痩せていった感じです。

炭水化物大好きな私には糖質制限はなかなか辛かったですが、その分効果があったように思います。

糖質制限は色々既に浸透しているので今更ではありますが、私の体験談を元に糖質制限を成功させるヒントになればと思っています。

ちなみに、私が実践したのはかなり本格的な糖質制限です。糖質は1日30グラムまで。1食じゃないですよ。1日です。スーパー糖質制限と呼ばれているやつですね。

昔から愛読書が食品成分表だった私(変人?)には食品について調べたり、楽しかったです。

糖質制限に向いてる人


・かなり太っている人
→太っていると最初ストーンと体重が減る場合が多いです。(体験談)
・炭水化物を普段からめっちゃ食べてる人
→炭水化物を食べなくなるとこれもまたストーンと最初に体重が減る場合が多いです(体験談)
・肉好きな人
→カロリー取得元が主に肉や魚になるので、お肉が好きな人には向いていると思います。


糖質制限は肉をたくさん食べるべき


上でも少しお話しましたが、糖質制限では(どれほどの糖質制限を行うかにもよりますが)ご飯や麺類などの炭水化物はほとんどとらなくなるので、カロリーは主に肉や魚からとることになります。

肉(ただし脂分が多すぎるのはやはりダイエットではNG)はたくさん食べて問題ありません。むしろたんぱく質をたくさんとらなきゃなので、食べるべきです。食べなさすぎると体の代謝が減り、痩せにくい体になってしまいます。
出来れば運動を併用すると筋肉がつくので更に効果アップ。
ま、私は運動しませんでしたけどね(笑)

オススメの肉

・鶏胸肉、ささみ
味も淡白でさっぱり。サラダチキンなど加工品も豊富。
・豚ヒレ肉
スーパーで比較的安価で購入出来る。鶏肉より肉を食べてる感があるのでオススメ。味付けに注意。

牛肉は高いから安月給一人暮らしの身分では手が出せませんでした。。赤身の多い肉ならOK!

肉の調理方法


私の肉の調理方法は基本的に蒸す!です。
聞いたことがある方もいるかもですが、炊飯器で蒸し鶏を作っていました。

0.鶏肉を酒、塩等で味付けしておく。(やらなくても良い)
1.電気ケトルでお湯を沸かす
2.鶏肉をジップロックに入れる。空気が入らないように。
3.炊飯器(保温状態)にジップロックとお湯を入れる。
4.1時間半ほど待って出来上がり(鶏肉の量によります。保温しすぎるとパサパサに。。)

いっぱい作って冷凍保存してました。
※さすがに解凍したらパサパサになります。

この蒸し鶏を野菜とドレッシングで和えたり、チーズとマヨネーズを乗せて焼いたり、普通にそのまま食べたりしてました。
豚ヒレも同じ方法で蒸し豚にしてました(笑)

ちなみに、何にでも言えることですが、サラダチキンばっかり食べたりなどしていると即飽きます!口にするのも嫌になります。。
出来れば、連日同じものを食べないのが糖質制限を続けるポイントです。

スーパー糖質制限ならドレッシングにも注意

調味料は糖質が高いものが結構多い。野菜を食べる事も多くなるので、ドレッシングにも気をつけていました。

糖質制限中のオススメドレッシング

20ml使うと考えた場合の糖質を記載しています。

ジャネフシリーズ

めっちゃ糖質少ないです。確かジャネフシリーズはキユーピーの食事制限向けのものだったはずなので、重宝しますよ。


ジャネフ ノンオイルドレッシング 焙煎ごま 1000ml

焙煎ごま 0.4g
普通のごまドレッシングよりは酸っぱい感じです。


ジャネフ ノンオイルドレッシング 和風 1000ml

和風 0.2g
和風が一番無難に使えますね。


ジャネフ ノンオイルドレッシング シーザーサラダ用 1000ml

シーザーサラダ 0.2g
少し薄いシーザーサラダといった感じ。なれれば普通に美味しいです。私は好き。


ジャネフ ノンオイルドレッシング フレンチクリーミィ 1000ml

フレンチクリーミィ 0.2g
苦手なので食べたことはありません。


ジャネフ ノンオイルドレッシング サウザン 塩分50%カット 1000ml

サウザン 1.0g
少し糖質が他より多め。


ジャネフ ノンオイルドレッシング おろし玉ねぎ 1000mL

おろし玉ねぎ 0.8g
お肉にも合いそうです。

キユーピー ノンオイルシリーズ



キユーピー ノンオイル梅づくし 180ml×4本
梅づくし 0.7g
大根サラダとかにめちゃくちゃ合います。


キユーピー ノンオイル和風ごま 380ml×3本

和風ごま 0.9g
何にでも合う万能味です。


そこまで厳しい糖質制限を行わない場合はドレッシングまで気をつける必要は無いと思いますけどね。とりあえず気をつけるなら圧倒的ジャネフおすすめ。

食塩50%カット ノンオイル ドレッシング ジャネフ ★4種セット★


その他糖質少なめ調味料

・塩
・マヨネーズ
・味噌
・お酢
・ポン酢(意外と糖質あるので注意)
・醤油

いずれも使いすぎ注意ですよ。

出来れば避けたい調味料

・ケチャップ
・ソース
・砂糖

甘いものには要注意ですね。どうしても砂糖が使いたい場合は私はエリスリトールを使っています。砂糖と同じ分量で少し砂糖より甘さ控えめになります。
コーヒーや紅茶はもうずっとこれを使っています。カロリー0糖質は実質0(体内に吸収されない)で、血糖値が上昇しないので糖尿病の方にもオススメな砂糖のかわりです。

エリスリトール(erythritol) 1kg 糖類ゼロ カロリーゼロ [希少糖 天然甘味料 糖質制限 砂糖代替甘味料] NICHIGA(ニチガ)

砂糖に比べて価格は高いですが、砂糖から変える価値はあります。
しかし、なんでも大量に摂取するのは良くないので、カロリー0だからといって大量摂取はやめましょう。


糖質制限は食品の糖質を調べながら色々メニューを考えたりするのが楽しいです。忙しくなると考える余裕がなくなりますが。。

糖質制限は長く続けることがポイントだと思います。糖類をエネルギーに変換する体を脂肪や筋肉をエネルギーに変換する体に変えてからが本番ですから。(個人的な意見です)

ちょっと体臭とか口臭とか怪しいかもしれないので、そこは要注意です。。仕事とかでは気をつけましょう。




糖質制限は良いだの悪いだの時代遅れだの色々諸説ありますが、私は糖質制限で痩せたので、オススメですね~。
また他の食材の話など別の記事で書こうと思います。

野菜や他の食材の糖質の記事を追加しました。

さいごに。糖質制限するならとうかダイエットで食事気をつけるならあると便利な食品成分表。オススメ。見てるだけで楽しい(のは私だけかもしれない。数値を見るのが好き。)
by カエレバ

★その他の記事は左上の[≡]からご覧頂けます。

【行き方や混雑状況】大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた【2019開花状況】

【開花状況】大阪で辺り一面ピンクのれんげ畑を見に行ってきた【高槻】

【見頃2019年版】大阪市福島区に野田藤を見に行ってきた【発祥の地】

【バスツアー情報一覧等】2019年大阪舞洲で100万株のネモフィラ祭り

【新五千円札】大阪市内の藤の名所、のだふじ発祥の地から藤巡り